BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

イギリスの電車賃

鉄道発祥の国イギリスです。

 
いやー、イギリスの電車賃は高い(ФωФ)
Tubeという愛称のUnderground (地下鉄)とNational Rail (国鉄)を乗り継いで通勤しているんですが、その3ヶ月定期は、£1590です。現在のレートだと275000円くらいですかね。1ヶ月90000円ですか。想像しただけでも高すぎますね。
 
Tubeだけで言うと、Zone1(中心地)から2まで買うと片道だいたい2ポンド程度(約350円)です。ロンドンはピークタイムとオフピークとあって、若干料金が変わります。
 
1ヶ月のZone1~2の定期は約£140で、約24500円です。
 
 東京の同じ距離感でいうと8000円くらいでしょうか。
 
ロンドンの方がうんと高いです。私はしかもロンドンではなくBedfordshireから通っているので国鉄がまた高いんです。日帰りだけの切符を買うと£30で5100円くらいでしょうか。。。2回オフィスへ通勤したら東京の1ヶ月分定期を越えてしまいます。
 
旦那ちゃんも私もラッキーなことに会社が会社が交通費を出してくれてるので行けてますがそうでなければ大痛手です。
 
またこの電車賃は年々上がっています。イギリスへ来たばかりの8年前とでは随分と高くなったように思います。
 
交通費が高い、ということもありZone1,2にできるだけ住みたくてフラットを探す人が多いようです。私も一時期Zone1に住んでた時は一部屋が二畳くらいしかないのに月に£450 くらい払って住んでたこともあったなー(´-ω-`)
 
旦那ちゃんの寮に住み着いてた時は払ってなかったけど部屋が6畳くらいしかなくって、それでも£450くらい払ってたみたいだけど、それは激安でしたな。シティのど真ん中だったからロケーションは最高でした(о´∀`о)懐かしいなー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村