BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

D22 高温期9日目

今日の基礎体温は、

 
36.66 °  (´-ω-`)
 
いまいち低くない?
グラフは、こんな感じ。
f:id:BabyFutoshi:20160126154810j:image
 
高温期って実際何度くらいなの?と疑問に思いグーグル先生に聞いてきました(*≧∀≦*)
低温期の平均から0.3 ~ 0.5° 上がれば高温期なのだとか。私の今回の低温期平均は約36.25°くらいかなー。ぱっと見ですが。なので36.55° 以上あれば高温期と言えるんじゃないでしょうか?そう考えると上のグラフからも排卵日以降はガタガタしてるけど一応高温を保ってるということになりますよね。プラス思考です(・∀・)人(・∀・)
 
明日にはまた上がるんだろうか。前回のリセット前はもっともっと高かったんだけどなぁ。しかも今朝はシャキーン*ってしなかったよ。
 
*シャキーン=目覚ましがなるとついついシャキーンと素早く目覚ましを止める仕草。基礎体温は目覚めたらゆっくり動かないといけませんが目覚めだけはコントロールできない。
 
昨日から胸の張りが凄いんだけど、今朝はそうでもない(´-ω-`)朝ってそういうもんでだいたいいつもオフィスでトイレ休憩に立った頃から感じるかなー。ちなみに前回のD22日記を見てみたら、胸の張りはもうおさまり始めてました。今回は前回に比べて胸の張りが来たのは5日くらい早かったです。排卵日直後から痛かったもんね。ま、胸の張りはいつも来たり来なかったりなのであんまり参考にはなりません( ・ε・)
 
昨日の日記に書いてないことで一ついつもとすっごい変化があった。ランチはいつものヌードルスープにしたんだけど、すっごい汗かいたの。いつもよく食べるスープなのに昨日だけ発汗したので「ん?暑い・・・」と思いました。
 
ちなみにオフィスですぐ隣のポーランド人の子は暑がりでいつも朝一に私がピシャッと閉めておいた窓を全開しに行くw イギリスや日本の人はだいたい窓を開閉するときは断りを入れるんだけど彼女はそんなことはしない。いい子なのでこればっかりは文化の違いだからしょうがないね。横で涼しそうにしてる彼女と、その横で膝掛けを2枚、肩周りと膝にかけて防寒してる私(´-ω-`)なんだ、この体感温度差(´-ω-`)
 
1日にガクブルッとしたり汗かいたり、というのは珍しく前回妊娠した時を思い出した。あの時は確か帰りの電車の中でみんな上着来たままなのに上着を脱いでノースリで「暑い・・・」と感じてたんだな( ・ε・)しかも今と同じ時期で生理予定日の一週間前くらいだったなー。今回は本当にもしかして、かしら。いや、期待はあまりしないでおこうね。
 
ちなみに普段は寒がりの私で発汗すら珍しく日本の真夏に外出してやっと汗をかく程度。イギリスは年中涼しく走ったりしないと汗をかきません。なのでランチで発汗は珍しいですね。なんで昨日の日記に書き忘れたのかしら、こんな大事なこと。
 
妊活は続く