BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

D4 黄体不全と胃潰瘍

今日の基礎体温は、

 
36.37° (ФωФ)               
 

f:id:BabyFutoshi:20160202160142j:image
 
なんかね、生理くんがチンッと終わりました。あれ~Σ(-∀-;) 3日で終わるの早すぎん?いつもだいたい5日なんですけどね。高温期の動きから黄体不全ではないかという貴重なご意見をいただき、調べて参りました‼
 
****以下はyahoo 知恵袋の解答より****
 
黄体機能不全は、黄体の働きが不十分なために起こる現象とされていますが、
この「黄体」は、排卵後の卵胞が変化してできたものです。
ですから、黄体機能不全の改善としては、直接黄体ホルモンを補う方法と並行して、
より良い排卵が行われるようにする事も大事だとされています。
 
良い状態で排卵を起こすために、毎日の生活でできる事はたくさんあるでしょう。
例えば、バランスのとれた食生活をし、規則正しい生活を送る。
充分な睡眠をとる事、冷えを解消する、適度な体重・体脂肪を保つ事、不要なストレスのない生活を送る事などです。
(ただし、無排卵など明らかな排卵障害がある時など、
生活の改善だけではどうしようもない場合も多くありますから、
これらの改善はベースとした上で、受診して原因を確かめ治療する事は重要です)
 
 
>「治さないと絶対妊娠できない」レベルですか?
いいえ。
程度によっては、治療なしでの自然妊娠も充分に可能です。
「ほっといても妊娠出来ないこともない」ケースも多くあります。
 
しかし、全く問題がない方と比較すれば、同じ期間を掛けて妊娠にチャレンジしても
その期間当たりの妊娠率は低くなる事でしょう。
最初に書いたように、黄体機能不全である事がはっきりしていて
妊娠を希望される場合は、治療を受けた方が無難だと思います。
 
 
>ちなみに高温期が10~11日の者です。 
黄体機能不全の診断基準は、一般的に高温期10日以内ですが、
質問者さんは血液検査を受けるなどし、黄体機能不全であると診断されている状態でしょうか。
 
日数だけを見ると黄体機能不全とは言い切れないように思いますし、
妊娠も無理ではない状態に見えます。
 
 
もし、高温期が短めである事を気に掛けていらっしゃるのでしたら、
前述の通り、生活全般を一度見直してみてください。
黄体機能不全であるかどうかも微妙な程度だと思いますから、
それで解消される可能性もあるように感じます。
 
また、黄体機能不全の診断は、最終的には血液検査などを行わなければわかりません。
もし、まだ検査を受けておらず、基礎体温を見て不安に感じている状態でしたら、
まずはその状態が黄体機能不全と診断できる程度のものかどうかを診ていただきましょう。
 
医師が見れば何の問題もないグラフであったりという事もあります。
何の問題もないとわかった途端、妊娠できたという事もよくある話ですから、
まずは専門家に今の状態をしっかり判断していただく事が第一歩だと思います。
 
 
****ここまで****
 
質問者さんが私とまったく同じ疑問を抱いていらっしゃったので、解答をそのまま載せました。
 
勉強になりますねー(-∀-;) 私が不妊ではまだ病院へ相談に行ったことがなく、実は何も自分の体のことよく知らないんだなーと実感しました。次に妊娠しなかったら病院へ行きます。
 
病院へ行きます宣言 (`ー´ゞ-☆
 
実はもっと前から病院行かなきゃと思いながらズルズル延ばしてきました。次こそ、と思っちゃって(´-ω-`) やっぱり仕事のストレスが原因じゃないかとは思うんだけど、辞められないし、まだ何よりも妊娠優先というほどではないので続けています。
 
バランスのとれた食事、これ大事ですよね。出来てない気がします。頑張ろう🎵
 
そして本日の体調ですが、朝から胃痛(´-ω-`)これもあれですか、ストレスというやつですか(ФωФ) 胃痛ってずっと腹筋に力入れてるみたいになるやつ。キリキリというよりも、ねじれてるような筋肉痛のような感覚。何かしら。
 
勿論ググってきました(`ー´ゞ-☆
 
****yahoo 知恵袋より****
医師では在りませんが、それは「胃潰瘍」では無いでしょうか?
 
心に悩みがありませんか。?毎日何かに悩んでいませんか?他人に言われた事で心が傷ついて居ませんか?
排便の時に便の色が黒くないですか?
該当すれば胃潰瘍だと思います。胃がんの年齢ではありませんよね。
 
「ガスター」と言うお薬を服用して直るならば恐らく胃潰瘍です。
 
対策は心に悩みを貯めない事です。
世の中なるようになります。あまりくよくよしないことです。
気分転換は人生のなかで、もっとも重要なことなのです。その為に駅前に飲み屋さんやパチンコ屋さんがあり大勢の人が出入りしています。
何らかの方法で今陥っている心の状況を改善する必要が在ります。
 
頑張るのではなく、相手にしないのも作戦ですよ。とにかく心の中をすっきりさせれば胃潰瘍ならば、改善されます。
 
疲れているのです。ストレス過多なのですよ。若いのに気の毒ですが、「開き直る」のも作戦です。
筋肉痛では無いとおもいます。
 
 
****ここまで****
 
便の色は正常ですがストレスはやっぱりありますねΣ(-∀-;)ストレスフリーにはやっぱり今週末から9日間のオフがよいでしょうね🎵気楽に構えておこうと思います( ・∇・)
 
そしてyahoo知恵袋先生にはいつも大変お世話になっておりますm(__)m