BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

オートマ限定からマニュアル取得への道🎵

いやー18歳の頃に高校の授業までサボって自動車学校に通ってたんですけどね、とにかく早く免許が欲しくて、オートマ限定にしたんです。マニュアルも含むと確か値段も高かったし、実技時間も長かったと思います。

 
お陰で2週間で自動車学校を終え、試験もらくらく一発合格だったんです。(そら学校の授業より何よりお勉強頑張りましたからねw)
 
それを今になって非常に後悔しています。イギリスはマニュアル社会なので、ほとんどの車がマニュアル。オートマチック車は中古車屋さんへ行くと、10台に1台位なんじゃないかというくらい少なくて「あ、これいい🎵」と覗いたらだいたいマニュアル車なんですよねー。そしてオートマチック車の方が必ず高いんです(´-ω-`)
 
私は日本で取った免許を3年ほど前にイギリスで書き換えたんですが、今回はイギリスでマニュアル免許も取ろう❗と心に誓いました‼
 
その第一歩は、Facebookで住んでる町のコミュニティページに登録してるんですが、そこに「おすすめのマニュアルレッスン教えてください」ってポスト残しておいたらなんと20秒後には返信がw は、はやい。しかも引き続き返信がポツポツやってきて同日に約20件くらいの返信がありました。みんなすごい見てるんだね(・・;)
 
それで4つくらい名前があがったのでFacebookを通してメッセージを送ってみました。メッセージには、夕方の講習や、週末の講習はあるか。一回いくらか、などの質問を残しておきました。するとそのうちの一人がまた早い早い(・・;) 10秒くらいで「今、仕事中だから後で連絡していい?」みたいな内容。まー律儀な。こういうのは印象がいいですね。
 
彼のレッスンは1時間£22で1時間半だと£32なんですって。しかも最初は特に1時間半をオススメするって言われました。旦那ちゃんに値段どうなのって聞くと「標準じゃないかなー」って言ってました。旦那ちゃんの頃で(20年ほど前)一時間£12だったんだそうです。
 
なるほど。とにかく残りの3人の回答を待って決めたいと思います🎵
 
続くヽ(・∀・)ノ