BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

D21 高温期8日目 受精と着床の確立

今日の基礎体温は、

 
36.75 °ヽ( ̄▽ ̄)ノ
 

f:id:BabyFutoshi:20160316154537j:image
 
いやー今朝は起きるの大変だった(゜ロ゜)睡眠足りないよー( ;∀;)
 
昨日の精子を応援しよう、ということで旦那ちゃんに話してみたんですよ。
【精子を応援しように関しては以下記事を呼んでくださいね♪】

 

私「ねねね❗ 精子の大きさって知ってた❗? 0.06mm らしいよ‼」

 
旦那ちゃん「んーまーそんなもんやろなー」
 
私「1分に2  , 3mm しか進まんらしいよ!!」
 
旦那ちゃん「へー❗そんなもんなん!?」
 
私「そそそ、それでね、人間に例えると300km泳ぐようなもんだって‼ 」
 
旦那ちゃん「へー・・・」と想像してる様子
 
私「だから妊娠なかなかできないんだよ‼旦那ちゃん、300kmも泳げないでしょ⁉
 

旦那ちゃん「精子と一緒にせんといてw俺には手も足もあって生態がまったく違うでしょw」旦那ちゃん大爆笑(σ≧▽≦)σ

 

私 「はっ」 ( ̄□ ̄;)そうだった!!

 
 
と、なったわけです。
昨日は朝から一日中「300km泳ぐなんて不可能じゃん。妊娠なんて絶対無理じゃん」とか一人でモヤモヤ考えてたから旦那ちゃんに相談してよかったとつくづく思いましたε- (´ー`*)
 
さて今日の妄想ですが着床していたら、ということでググっていました。
 
妊娠が成立するというのは、受精卵が子宮内膜に着床することをいいます。排卵された卵子と精子が受精して生まれた受精卵は細胞分裂を繰り返しながら、7~10日ほどかけて子宮内へと移動します。数日ほど子宮腔内に浮かんだ後に、子宮内膜にくっついて中にもぐりこんでいきます。これが着床です。子宮内膜にしっかりと根を張って初めて、妊娠したといえます。
 
うむ。受精卵ができただけでは妊娠しないんですね。そこで調べてきた受精の確立と着床の確立。
 
受精は実は排卵に合わせてタイミングを取れば高確率(85%)で受精するんだそうです。難しいのは着床。健康な若い男女で25%だそうせずぜ( ̄□ ̄;)!! 今年、40になる旦那ちゃんと35になる私だと、確立はどれくらいなのかしら(゜ロ゜)この数字からすると妊娠=着床といっても過言ではない感じですね⁉
 
変わらず精子を応援しよう、スポンサー募集中です。加えて受精卵を応援しよう、も立ち上げたいと思います。