BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

家賃滞納 中二病

家賃を滞納するって結構ニュースやドキュメンタリーで放送されてるけど、私の周りでそういうことって本当に聞いたことなくって、リアルに感じたことがなかったんですけど、ついにね、いましたよ‼

先週くらいに3軒くらい隣の家がお引っ越し作業してたんです。それまで一度もそこの住人を見かけたことなかったから、「挨拶もできないまま引越しかー」と見ていました。3人の20~30代くらいが大声で話ながら家具をどんどん運び出してて、表情からしか読み取れなかったけど(私は車の中にいたので)文句を言ってるような感じで「そうそう、引越しって喧嘩するよねー」とか、自分たちの引越しのこと思い出したりしていました。

そして今週になると近くに路上駐車(うちの家の通りはほぼ路上駐車です)してる2台に何やら黄色いロックがタイヤにかけられています。うち1台はもう何週間も動かしてないのか鳩の糞だらけです。確かにその車を見て気分のいいものじゃなかったなー。「この2台、どうしたんだろう。うちの車大丈夫かな」とか思っていました。

そしたらなんとそこの住人の車だったんですけど、家賃を6ヶ月払っていなくて、家の管理人が裁判を起こし、追い出されたんだそうです(゜ロ゜)

うわー、本当にそんなことあるんだね!?本当に見たことなかったから息を潜めてたんだろうかね?

イギリスは大家も借りる側もしっかりと守られるよう法律でしっかり定めてあるけど、それを逆手にとって切り抜けていく人はたくさんいるみたい。

そう言われてみれば、もう4年前くらいのことだけど、ポーランド人と4人で住んでたとき、1部屋空いてたから貸そうって事になり、ポーランド人が来ました。二人組の男だったんだけど、気がついたら3人になってたなー。。。その部屋一人用くらいだったのに。なんか知らない男が一人増えてて普通にトイレやお風呂使ってるの。結局数ヵ月で追い出されてたなー。滞納まではいかないけど遅れぎみで払えないからといって路上パフォーマンスして稼ぎに行ってたみたい。観光地によく立ってる全身シルバーに塗りたくったりとか。。。一度家にそのシルバーの顔で帰ってきた時は強盗が来たのかなって思いました。

あ、また一つ思い出しました。同じ日本人でイギリスで日本人のイメージをどんどん下げてくタイプの人の話ですが、彼女はイギリスにきて長いからか犬を飼ってるんですね。怪しいイギリス国籍の男と結婚して今は別居状態かなんかそんな感じ。シングルだし、自分で稼がないと家賃も払えないといって犬は常にお留守番。大家が違法に家を貸してたのもあって、それを逆手に家賃を1年ほど払ってなかったんですって。(まず違法に貸してるとこには住まないよね、普通に)だからラッキーと思って犬と暮らしてたんだそうな。やがて警察がその家をついに取り締まり、その人は「私の住む家をどうしてくれるねん」と文句が・・・いやいや、あなたも違法に滞在してたんでしょうに何を言ってるんでしょうね?そこから犬と家探しをするもシングルのペット持ちにはなかなか貸してくれるところはありません。あるとすればフラット(部屋の間貸し)ではなく、家を一軒借りるしかないんです。それで一緒に住んでくれる人を募集してやっと借りれたわけですね。(それもダニが出るから家賃払わない、とか訴える、とか騒いでたような。)そしたら今度は犬の面倒はその住人に任せたりするわけですよ。自分はツイッターなどでグルメ写真をいっぱい上げる一方で「お金がない。死んでしまう」とかばっかり呟いてるんです。さらには犬を住人に任せて日本へ数ヵ月帰国もしていました。動物虐待としか思えないですね。そんな人が「この犬のためなら死ねる」とか言ってるので開いた口もふさがりません。可哀想なわんちゃん。ただ目の前にいる犬を可愛いといって抱き締めたりすることを愛情だと思ってるんじゃないかと不安です。前の職場でいた人ですが中二病ってこのことかなって思いました。彼女を知ってる人が日本人を勘違いしてしまうようで悲しいばかりですね。何でもすぐ訴える、とか言うタイプで、全ては人のせい。今まで生きてきてこんな人に出会ったのは初めてだったもんでドン引きするばかりです。結局仕事も首になった彼女とはそれ以来スパッと縁が切れたので本当によかったと心底思ってます。

そう考えると家のシェアが当たり前のイギリスですが危ないですよねー。お互いに干渉しないのは良いことだけど知らないって怖い(・_・)その住人だって最初あさかそんなことになるなんて思ってなかっただろうし。。。ツイッターで死ぬとかばっかり呟いてるかも知れない人が一緒に住んでたら震えますね(゜ロ゜)