BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

Yorkshire Dales ヨークシャー谷

旦那ちゃんのツアー3箇所目へ。

途中でLeyburnという町でアフタヌーンティーしました。特に計画してて寄ったわけではなく、ドライブしてたら可愛らしい町を通りかかったので、という感じです。

アフタヌーンティーの後は目的地Yorkshire Dales(ヨークシャー谷)までノンストップ。Leyburnから1時間です。Yorkshire Dalesは私もチェックしてたんですが大自然が好きな方にはもってこいの場所です。今回の目的はRed Squirrel (赤リス)に会いたい、というものでした。

イギリスにはリスがたくさんいてうちの庭にもやってくるんですがGrey Squirrel (灰色リス)ばっかりなんです。カナダからやってきたリスで赤リスのテリトリーをどんどん奪っていったらしんですね。なので赤リスは希少になってきています。なので今回、赤リスを見るのは動物園外では初めてでした。道案内の人に「まーでも運よくないと見られないよ‼希少だからね。私なんてまったく見れなかったわよ」と言われ、ちょっとがっかりしながら目的地へ。

なんとViewing spot (観測スポット)はプライベートで、車で行く場合Mirk Potというとこにある民家に£5払わないといけません。車の駐車場代みたいなものですね。民家の新聞受けから£5を投げ込み、いざ赤リスを探しに❗・・・と振り向いたとたん3匹くらいが木の上にささっと走るw

 

え、希少なんじゃ・・・。

 

どうやらMirk Potさんが餌付けしてるようで、エサがいっぱい吊るしてありました。木の上からジッとこちらを見てくる赤リスたち・・・。

近づくとシャシャーッといなくなりました。もうすでに3匹も見れちゃって大満足の私でしたがカメラを向ける暇もなく、また見れるチャンスを求めて旦那ちゃんと林の中へ突き進みました。ちゃんとルートを示すサインがあって迷うことはありませんし、ちゃんと遊歩道があります。

20分くらいゆっくりブラブラ歩いたとこでViewing Spotに到着。


f:id:BabyFutoshi:20160903165658j:image

だーれもいなくてシーンとしていました。ベンチが設置されてあるので腰かけて待つこと1分。頭上の木でカサカサ。ん?と見上げると・・・


f:id:BabyFutoshi:20160903165635j:image

赤リス❗(希少なはずじゃ・・・)

 

しかもスイスイと降りてきたw 途中で何回も止まりこちらの様子を見てくる。ナッツ持っていけばよかったよー。何も持ってない私たちにガッカリしたのかものの数秒で去っていきました。でも今回はちゃんとシャッターをきるチャンスもあり大満足🎵

 

そこからは草原を30分くらいゆっくり歩いて駐車場まで帰ってきました。


f:id:BabyFutoshi:20160903165733j:image

 

途中の路上をうろうろしてる羊さんたちもとっても癒してくれました。


f:id:BabyFutoshi:20160903165800j:image

駐車場ではきっと最初に見た同じ子達だけど3匹くらいの赤リスがまたエサに食いついてるとこを目撃。道案内してくれたおばちゃんは本当に運が悪くて見えなかったんじゃないかなと思い始めました。

 
f:id:BabyFutoshi:20160903165938j:image

こうしてYorkshire Dalesの思い出は素敵に可愛らしいものになりました。一泊二日の緊急旅行でしたがしっかりと癒されてきました❗

帰りは丁度まん中くらいに位置するとこで一度休憩しようと調べたところLincoln(リンカーン)で夜ご飯休憩。Yorkshire Dalesから1時間15分くらいでつきました。「何が有名なの?」と聞くと「Cathedralだよ」と。大聖堂ですね。ふむふむ。夜ご飯をちょろっと食べたあと町散策をしていたらドカーンと大聖堂が目の前に。


f:id:BabyFutoshi:20160903165829j:image

ほう、デカい。

 

なんだかパリにでも来たみたい。ちなみに町の名前はリンカーンだけど、あのリンカーンとは関係ないっぽいですね。旦那ちゃんは「リンカーンの家族がいるんちゃうかな」とか適当なこと言ってました。ちょうど翌日が祝日だったため夜の10時をまわっていましたがいろんなパブでライブミュージックが流れ大騒ぎしていました。ちなみにたくさんの人がゴシックコスプレしてたのでイベントが開催された後のようでした。


そこから帰宅まで約2時間。旦那ちゃんドライブ頑張りました。私はウトウト。ウトウトしながらちょっと目が覚めて旦那ちゃんを見ると旦那ちゃんもウトウトでギョッとしながら起こすのをなんどか繰り返し帰宅。旦那ちゃんいわくあれはウトウトではなく「目がしばしば」なんだそうですが私にはウトウトにしか見えなかった(゜ロ゜)

イギリスに住んでる方もイギリスへ長期で来る方にも、Yorkshire おすすめです🎵まぁ大自然が好きな方には、ということにしておきます(*^^*)