BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

パパになった先輩の初出社

前記事でもお話した奥さんが無事にご出産されたオフィスの先輩の話です。

↓こちらをお読みくだされ。

babyfutoshi.hatenablog.com

 

 

その先輩がなんとすでに出社してきました(; ̄Д ̄)パパになったというのに、たったの2日お休み・・・!?日本の社会ってそういうものなの!?(あ、先輩も奥さんも日本人です)

いやー、びっくりしましたね。イギリスじゃ考えられない気がします。うちの旦那ちゃんなら2週間くらい有給使うと思いますね。

イギリスにきて8年ですが日本の文化には多々驚かされます。すでに日本の文化を忘れたわけじゃないけど「あああああ!!!そうだった!!!!」ということが多いですね。

この間、私が10㎞マラソン走った日に、旦那ちゃんが応援に来てくれ、そのあと、オフィスビルにあるバーの集まり(ランナーの集い)に旦那ちゃんも来たんです。その時に、オフィスに荷物取りに戻ったら先輩たちがまだ残業されてて(9時前なのに)旦那ちゃんのコメントが「なんでいるの?」とw 日本だと残業なんか当たり前でそういうコメントが出てこないんじゃないかなって思うんです。「残業お疲れ様ですー」ですよね。でも旦那ちゃんは「なんで残業してるの?何があったの?」これです。はい、それ正解。

サラリーマンさん!間違ってますよ!残業は本当に効率悪いですから気づいてください。社会を変えてください。

パパになった先輩、「--っす」っと毎朝オフィスに入ってくる(「おはようございます」と言ってるらしい)んですが、パパになってからの初出社の今日も相変わらず「--っす」と入ってきて、もう一人の先輩と私が「おめでとうございます!」とにっこり言ったのに対し少し笑顔で「ありがとうございます」の返答のみ。

 

ええええ!!!!(゚ロ゚;)!?

パパになったのに、嬉しさが全然にじみ出てないよ!?隠してるの?

 

うちの旦那ちゃんだったとします。絶対朝の1時間くらい仕事なんてしないと思いますよ。みんなに囲まれて話し盛り上がって写真見せたりすると思いますよ!?

うちのオフィスはみんないつも通り静かに仕事してる・・・。私のお祝い意見ではデスクトップをギラッギラに飾り付けたい、とか思ってたのに、本当にやらなくってよかったと思いました。

 

ひえー。。。日本の文化なの?それともうちのオフィスなの!?


にほんブログ村