BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

D4 早起きは三文の徳

今日の基礎体温は、

36.41°
f:id:BabyFutoshi:20161017160259j:image

ここ最近のリセット記録を見ると、


f:id:BabyFutoshi:20161017160358j:image

見事に26日サイクル( ・∇・)  と、いうわけでD12をターゲットに今回も頑張りまーす🎵

 

前に記事で書きましたが今週は金曜からジャージーへラブラブ旅行してきます。D8~10の3日間なので時期的にもちょうどよいかなーという感じ💓まずはリラックス目的ですけどね(*^^*)

 

さて昨日は旦那ちゃんが夜勤明けの電車の事情悪くて朝の7:30に車で20分走ったとこまで迎えに行かなきゃいけなかったんですが日曜日の朝に早起きして不機嫌の私(・_・)

でも出発直後になんとも素敵な朝焼けが見れたので得した気分でした(*^^*)

 

早起きは三文の徳とはこれ。
f:id:BabyFutoshi:20161017161645j:image
三文の徳ってどういう意味でしょう。私はてっきり3つ良いことがあるっていうことだと思っていました。違うんですよ。

朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。
「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。
わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使う。
元々は「早起きしても三文ほどの得しかない」という意味で使われていたともいわれる。
「徳」は損得の「得」と同じ意味で、「早起きは三文の得」とも書く。

故事ことわざ辞典より
だそうですぜ( ̄□ ̄;)!!知ってました?

 

今日もググってまたひとつ賢くなりました(*^^*)今週も頑張りましょうー( ・∇・)