BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

D12 精子と卵子とちっさいおっさん

今日の基礎体温は、

36.07°


f:id:BabyFutoshi:20161025150942j:image

排卵日来たー( ・∇・)

 

今朝もんもんと考えてたんですけどね、精子について。旦那ちゃんは40歳なんですがやっぱり旦那ちゃんの精子も同じように老化してるのかな、数少ないのかなーなんて。

 

ググってきました。まず数の現象ですが多少は減っていくようです。妊娠の確率でいくと20代に比べて3分の2くらいの確率だそう。女性と一緒なんだねー。つまり私が35歳で妊娠率が3分の1くらいだろうから旦那ちゃんと私の妊娠確率は9分の2ということかー。22%  そんなに悪くないね(*^^*)つまり100回中の22回は当たるということよ‼つまり8年とちょっとの間にはできるってことでしょ。えっと・・・43歳までには・・・(・_・)ゴクリ  うむ、頑張ろう。

 

精子の老化についてですが、ないみたいですよ‼70日くらいのサイクルで新しい精子を作り続けてるんだそうです。卵子と精子の大きな違いはここですね。卵子は生まれたときに数が決まっていて減っていく一方なのです。初経を迎える頃には80%くらいまで減っているそうですよ( ̄□ ̄;)!!いろいろ疑問だけどその20%の卵たちはどこいったの? 

 

受精されなかった卵子は死んだ細胞となって体外に出てくるようなのですがオリモノに混ざって出てくるんだそうです。なるほど。ヒトの体にはそういった細胞を処理する白血球やマクロファージというものが備わっているんだそうです。

 

いろいろググってるとね、自分の体の中には実はちっさいおじさんたちがえっちらほっちら働いてるんじゃないかとか思うんですよね(・_・)だってそんな白血球が、とか言われるよりも小さなおじさんが、って言われた方が納得いくし想像できちゃうんだもの。

 

「おーい、今回もこの卵子、外にやっといてー❗」

「あいよー‼」

 

とかっていうね、うんうん、納得。

 

「今月のアタックは、ありゃーやる気ないね。やり直しさせろー❗」

「あんたも厳しいねー」

 

みたいなね。うんうん、納得。

 

チキショー。おっさんたちに見直してもらえるような生活にするぞー。まずおっさんたちの居心地よくするためにも健康に気をつけよう(*^^*)

 

さ、今日は年に一度の大きな会議があって黒子を頑張ってきまーす。(親と話してて黒幕って言ってしまい、あんたボスなの?みたいな会話になるという。日本語しっかり❗)