BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

イギリス配偶者ビザ更新

さ、やってきました。あれから2年半。配偶者ビザの更新(Spouse extension)です。12月の後半で期限が切れるので、更新の手続きを行います。

イギリスのビザはどんどんルール改訂されるので、ビザ申請や更新する場合は直前まで待って、ルールを確認する必要があります。

 

ビザの更新の必要書類は以下のようです。

・FLR(M) 申請書 サイトからダウンロードが必要です。
・申請費  £1,311 プレミアサービス予定(郵送の場合は£811)
・パスポートサイズ写真2枚 私の(裏に私のフルネーム記入)
・パスポートサイズ写真1枚 旦那ちゃんの(裏に旦那ちゃんのフルネーム記入)
・Immigration Health Surcharge(IHS)  GOV.UKで要登録しオンラインで支払う(Ref noが必要)£500 これは登録したときにいくらか計算されるので人によって違います。
・パスポート
・旦那ちゃんとの夫婦生活が本物である証明(ホリデーの写真や日々のメールやりとりを提出。家族ぐるみの写真。家族に一筆書いてもらう。生活費の分担証明や二人の名前が載っている請求書など)
・犯罪履歴なし証明
・資金証明(旦那ちゃんと私の給与明細)旦那ちゃんは子供一人いるので年俸£22,400以上あればよい。いない人は£18,600だそう。
・問題なく生活できてる家の証明
・英語力証明(Torinity College Londonの7分間スピーキング・リスニングテスト£150)
・Biometric residence permits

FLR(M)は黒ペンで全部大文字で記入。パスポートサイズ写真は小さな封筒に入れてシールで閉じておき申請書のSection1にかかれてある通りに貼ること。クリップやホッチキスでダメージを与えないようにすること。

英語のテストはTorinity College Londonで7分間テストを受けることにしました。さっそくTorinity College LondonのWebサイトから予約。来週の11月24日(木)に予約しました。午後希望とし、24時間以内にメールでテスト時間が知らされるようです。たった7分なので仕事の合間に抜けて行く予定です。結果はその場で知らされ、証明書は7日以内に送付されるんだそうです。シンプル簡単でいいですね。

さてこれから書類集め頑張りまーす‼