BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

D2 月経カップ奮闘記 入門

今日の基礎体温は、

36.55°


f:id:BabyFutoshi:20161205171149j:image

月経カップとの奮闘続いています(・_・)ちょっと上達したのか、取り外すのは慣れてきました。「長時間つけていられる」のが特徴の月経カップですが慣れるまでは小まめに出し入れし、練習することをオススメします(*´-`)

 

私の使ってる月経カップはイギリスの代表作ムーンカップ(Mooncup)です。


f:id:BabyFutoshi:20161205171543j:image

収納袋がついてきます。保管はこの袋に入れています。さて生理が来たぞ、というときに袋から取りだし、熱湯消毒します。そうしたら準備完了。

 

ちなみに取り出すときに引っ張るシッポがあるんですが自分の違和感がない程度に切ります。私はネイルをしてるので引っ張るときに指でちゃんと引っ張れるようシッポ部分を約1cm残しています。爪が頑丈な人はもっと短くしても引っ張り出せると思います。ちなみに友達はNaturcupというシッポが小さな丸型をしているものを遣ってるみたいです。彼女は爪が凄く短くて爪でつまみ出してるみたいです。

 

入れる時ですが半分に降り畳むか、一部を中に押し込んで丸く包むようにして入れます。

わかりやすい画像見つけたので張っておきます。
f:id:BabyFutoshi:20161205173051j:image

私はパンチダウンフィールド。入り口を出来るだけ細くして角が出来ないようにしっかり丸めて入れています。

 

入れた後にちゃんとカップが中でしっかり開いているかを確認しないといけないんですが、ここが私まだ未知(;´∀`)友達はいれたカップの回りを指でなぞる、と言ってますが私にはそのスペースがありません(・_・)カップでいっぱいいっぱいなのにその回りに更に指を入れるなんてこたぁ不可能なのです・・・ここで止まってしまってるのでちゃんとできてないときのためにやはりナプキンを使わざるを得ない状況です(T^T)ナプキンを使いたくなくて始めた月経カップですが慣れるまでは必須みたいです。もし最初からちゃんと指で確認できるのであれば必要ないかもしれませんね‼

 

取り外す時ですが、まずトイレに座ります。リラックス大事です。入れるときに結構頑張って押し込んでるのでシッポはすぐには見つかりません。座ったら暫く気張ります。するとカップのシッポが降りてきてくれます。シッポが埋まってるものを取り出そうとするとカオスが起きます(;´∀`)先月の私。殺人事件なみに血だらけにする上に出せないという恐怖。焦れば焦るほど出せません。血だらけになるほど滑って摘まみ出せないのです。さてシッポがしっかり見えたら摘まみます。垂直に引っ張るのではなく斜め方向に引っ張り出します。この時、カップのそこ部分が見えてくるので何処かを指で押さえます。私の場合は親指と中指でシッポを摘まみ、人差し指でカップの底を押してます。すると密閉されてたカップにスキマができて密閉が解除されるわけですね。すると取り出しやすくなります。カップの縁が一番広がっていて縁が出る最後が一番痛かったんですが今回、縁部分も斜めに取り出すことで痛みが半減されることが分かりました。縁部分も少し押し込んで取り出せばいいんじゃないかなーと思っていて次回は挑戦してみます。ちなみにカップが血液でフルになっていると押し込むと血が溢れてしまいますね。

 

さてどのくらいの血の量だと思いますか?私はすっごくビックリしたんです。2日目の朝にカップを入れてから約30分ほどで取り出したんですけどね、カップのすでに半分になってるんです(゜ロ゜)最長8時間と言われてますがこれは無理でしょう(;´∀`)もちろん出し入れするときは立ったり座ったり気張ったりするから入れて最初の30分が量が多いとは思うんですけどね。量の多い方はやっぱり1時間に一回は鉄則ではないかと思いますね。

 

いろいろリサーチしたんですが、ムーンカップは他のカップと比べ、シリコンが柔らかいんだそうです。

 

あと大事なのは出し入れするときに手とカップを洗える場所がないと大変です。慣れたらきっと大丈夫かなー。ただ私は一度出したカップはお湯で洗っています。血だらけのカップを再度入れるのに抵抗があります。なので手荒いが着いてる個室トイレがある人には心配ないと思いますね。私のオフィスにはちょうどあるので助かります。

 

以上、月経カップ奮闘記、今回はこんなところです(;´∀`)