BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

ビザ アプリケーションフォームFLR(M)

いよいよ明日、ホームオフィスへ出向き、ビザ更新の日がやってきました‼つい先月に申請書FLR(M)が更新されストレス感じた私です。

 

75ページにもなる申請書。途中で飲んでる紅茶をこぼしたり( ̄□ ̄;)!!


f:id:BabyFutoshi:20161213172100j:image

これのお陰で何ページもやりなおし(T^T)

大事な箇所の数字書き間違えてたりと、普段しないようなミスの連発(/´△`\)つらし。

 

でもでもやっと完成しました。プレミアサービスといって£500の追加金も払う位なんだもの大丈夫、と旦那ちゃんの余裕の構えですが私はそんなのあてにしてないよ。ただ数ヵ月も待てないからプレミアサービスにしただけであって、彼らが便りになるだなんて一切思ってない。完璧じゃないとダメなの。

 

旦那ちゃんは警察官なのでレターを書いてくれるとそれは凄く強い味方だと思いますけどね‼申請する方はとにかくイギリス人の旦那さんもしくはご家族に一筆書いてもらうといいですよ‼結婚ビザはとにかく、その結婚が本物であることをいかに証明できるか、今いかに合法にイギリスにいるか、資金力が心配ないか、この3点です。これをしっかりと証明できればいいんです。あとは申請書をじっくり読んで出すべき書類を出すのみ。

 

1日で準備は絶対にできませんから1週間はみてたほうがよいでしょう❗ 私はちなみに3週間くらい何度も読み直したりしてます。フレッシュな目で見えるミスも多いですからね‼

 

ちなみに新しい申請書で変わったとこは、今持ってるビザの有効期限を書く欄が増えていました。2,  3項目しか違いはありませんが、現段階では11/2016が正しいフォームなので気を付けてください‼ というよりも申請の1週間前には一度ホームオフィスのWebサイト確認したほうがよいですね。特に申請書のアップデートが半年くらいたってたら注意が必要です。

 注意***2016年12月に更に申請書アップデートされました!注意してください‼

(たった1ヶ月で更新するなんてバカじゃないのと思いました(゜ロ゜))


追加書類ですが旦那ちゃんとやりとりした誕生日カードや過去2年間の写真を6枚くらい持っていきます。

 

明日はプレミアサービスの予約時間の30分前に到着予定で行きます。入るのに荷物検査があるからです。確か液体は持って入れなかった記憶が。。。それか申請するオフィス側だけだったかな?前回は朝に行き今回は午後で初めてなので混み具合に関しては後日レポートしますね。ちなみに前回は全然混んでなくてスッと入れ、申請もスムーズに終わり、待ち時間はなんと50分という驚異の早さでビザが降りました🎵今回は午後なんで時間かかるかもしれませんねー(/´△`\)ランチ食べながら待っておこーっと。

 

今回は自分の申請書をすべてスキャンし、PDFにして保管しようと思っています。訂正や追加追加されるかも知れない箇所をしっかりと覚えておきたいと思います。そしてシェアしますねーヽ(・∀・)ノ