BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

パスポート返却 プレミアサービス最悪

やっとパスポート返ってきた(´;ω;`)

 

プレミアサービスのまとめ。

 

2016/12/14

申請しにLondon のCroydonにあるLunar Houseまで行って来ました。ここで書類が不足していて、それを郵送で提出するようにと書かれたレターを渡され、帰ってくる。12:45に到着してからビルを出たのは18:40頃。

 

2016/12/15

追加書類を同日配達で送ったものの「受取人の名前書いてないから」という理由で返却される

 

2016/12/16

受取人をレターにかかれてあるRefを書いて自分のCase IDも書いたらようやく受け取ってくれた

 

2017/01/05

旦那ちゃんがホームオフィス関連に電話をするもLunar Houseの直通はオシエラレナイト言われ、手紙を出すようにと言われる。苦情メールアドレス宛にクレームメールを旦那ちゃんが出す。私は手紙を書いてLunar House宛に同じくCase IDを書いて出す

 

2017/01/07

土曜日の朝にようやくホームオフィスから電話が入りビザが降りたとのこと。Lunar Houseまで取りに来るのと郵送とどっちがいいか聞かれ、郵送だと10日もかかると言われた。(イギリス国内なのになぜ?)なので取りに行くことにする

 

2017/01/10

9日に行く予定だったが地下鉄ストライキのために延期。10日の昼休みに抜けて行くことに。やっとパスポート返却となったがBRPはこれから7日後に郵送されるとのこと。

 

結局BRPが7日かかるんならわざわざパスポートだけのために取りに行く必要全くなかった。もう最悪。ちなみにかかった費用ですが、以下です。馬鹿馬鹿しいので次回は郵送で申請します。

 

プレミアサービス費

£500

 

交通費と送料

£30 (14日行きのタクシー)

£3.20+2.40 (14日帰りの電車)

£77 (15, 16日の同日配達費)

£43( 5日の同日配達費)

£6.40 + 4.80  (10日の電車往復)

 

ちなみにプレミアサービスは同日ビザが降りるというサービス。書類に不備はあったものの、2日後には受け取っているのでその日には連絡をするべきなのに初めての連絡はそれから23日後でした。なんとかクレームして取り返したいものです。