BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

D17 マナーについて

今日の基礎体温は、

36.68°
f:id:BabyFutoshi:20170208165452j:image

下がっても気にならない(*´-`)妊活ホリデー最高。。。だいぶ沈んだあとのケア大事なんだなーと感じています(*^^*)

 

今日はオフィスの飲み会。今回はいつもはオフィスにいない上司が来るので全く楽しみじゃない(;´_ゝ`)いつものオフィス面子なら盛り上がるんだけどなぁ。。。それにお酒だってもうあんまり飲まないからきっと早く終わるのを待つばかりになりそう(/´△`\)

 

さて今日もマナーについて物申すよ(・_・)

 

電車の空席ってあんまり残ってないんです。だからいつも毎朝10分前にはプラットフォームに着いてドアの停まる位置で立って待ってるんです。電車で長時間立ってると具合悪くするんですよね(/´△`\)

 

今朝も同じく一番に待ってたらなんと列を完全に無視したおばさんがドアが停まったところへ割り込んできたの。しかもズイッと押してきたんです、すごい力で。。。信じられない。絶体にイギリス人じゃないと信じたい。イギリス人なわけがない。こういうおばさんのせいでマナーや文化って壊されていくんだわ。

 

化粧ばっちりしてブロンドに染めて若作りしてるおばさんだけど、そんな事してたらまったく品格も何もないよね。ただただ恥ずかしいおばさんです。こんなおばさんには絶体になりたくない。全く知らない他人にまで評価されるような人間にはなりたくないです。

 

マナーはしっかりできる人間でありたい。イギリスに来てからそういう思いは強くなりました。マナーを守れる人が大半だからです。そしてこういう守れない人の印象が強すぎて残念です。

 

はぁ。こんな時にいろんな紳士淑女を思い出すよ(●^o^●)「あの時のおじさんは優しかったなー」とか「あの時のおばさまは気品があったなー」とか顔までは覚えていないものの記憶に残ってる人がたくさんいます(*^^*)私もそんな風によい印象を与えられるような人間でいたい。とくにイギリスにいると「アジア人」とひとくくりにされがちなのでアジア人の一人としてちょっとでもよい印象が与えられるよう生きていきたい。そして日本人だと分かったときに「やっぱりね」と言われるような日本人でいたいです。

 

イギリスにいるとやっぱり変わった人が多いです。日本人でもとんでもない人もよくいます。同じ日本人として恥ずかしいような。日本人と名乗ってほしくないような人も結構います。そういう人に会うと凄く残念です。日本のマナー評価は外国でとても評判が高いです。ずっとそんな国であってほしい。

 

マナーは本当に大事ですね(*´-`)