BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

双角子宮(a heart shaped uterus)

ウルトラサウンドと血液検査の結果が返ってきました。血液検査は全く問題なし。

 

ウルトラサウンドの結果が。。。

 

「子宮がハート型しています」

 

 

え?  (・_・)

 

 

双角子宮(Bicornuate uterus: A Heart Shaped Uterus)だそうです(・_・)子宮奇形だそう。名前が怖い。。。1‐3%の女性がそうだそうです。いろんな形があるらしいのでドクターにあって説明してもらわないと電話で聞いただけでは分かりませんでした。ハート型なんだそうです。

 

今のところ詳しくわからないので何とも言えませんがググったところ不妊の原因にはならないんだそうです。ただ着床する場所がうまくいかないと流産したりと早期流産の可能性が45%と一般に比べて確率が倍以上らしいです。

逆子になる可能性も高く、自然分娩が難しい場合が多いらしい。。。

ひえ~。自分がまさかそんなだったとは。。。(T_T)それでも無事に出産してる人はたくさんいて妊娠してから発覚した人もたくさんいるみたいですね。自覚症状はありません。いやー、ショックです。てっきり問題なしって返ってくるもんだと思ってましたし正直(*´-`)2年前の流産したときも子宮外妊娠の疑い、と言われ、希少なケースばかりなんですよね。人生35年間生きてきてたまに風邪ひく程度でありがたいことに大病もしたことない。自分の体内がそんな希少なケースになっているなんて予想だにしなかったです(;´_ゝ`)

旦那ちゃんが結果が気になって電話して来たときには知らないって言ってたけどやっぱり気になってググったみたいです。ネガティブになってる私に対し、それでも半数以上が流産にはならないんだし、たくさんの人が出産出来てるんだから心配ないよと元気付けてくれました。


うんうん、分かってるよ。妊娠できることはわかった。だけどね、べびちゃんにすごいリスクになる可能性だってたくさんあるんだよ。。。流産、早産、未熟児、逆子、いろいろ心配事が多過ぎて、妊娠しました、わーいってなれないってことですよね。無事に出産するまで不安を抱えることになるんですよね。。。


でも普通に妊娠してもみんな不安は抱えてることを思えば同じだろうか。

いろいろな想いが頭をぐるぐるしていて混乱中です。ドクターとお話したらまた整理して書きたいと思います。

今は同じ症状の人の出産成功話ばっかりをググることくらいしか出来なさそうです(*´-`)ネガティブでごめんなさい。検査をして知る、ということがいかに重要かということは分かりました(*^^*)妊娠してから気づくよりもよかったとは思いますしね。ゆっくり立ち直りたいと思います。せっかくの週末なんで旦那ちゃんに癒してもらうなりリラックスしたいと思います(*´-`)

 

しかしこのジョークだけは言っておきたい。

 

ラブラブだけどさ・・・何も子宮まで❤形じゃなくってもいいのにね。。。

 

f:id:BabyFutoshi:20170218025842j:image

注:  私の写真じゃありません。