BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

D4 月経カップ 次のステップ

今日の基礎体温は、

36.83°


f:id:BabyFutoshi:20170220165450j:image

バラッバラの基礎体温(/´△`\)

 

月経カップ(Mooncup)も使い始めて4ヶ月になります。サイクル早いので、6周期くらい使ってます。最初の頃は悲惨でした。うまく入れられない、漏れる、取り出せない、痛い、血だらけなどなど。2周期目でちょっとコツをつかみ、3周期目では慣れてきました。それでも1,  2日目は多いのでナプキンを敷いておかないと漏れるんです。ちゃんと入れられてないんでしょうね(/´△`\)ずっと愛用してる友達は漏れないと言ってました。入れた後にちゃんと入ってるか指で確認すると言ってるんですがその確認作業がいまだにできないでいます(T_T)月経カップを入れたらそれでいっぱいになり指の入る隙間がありません。。。みんなどうやって確認してるんだろう(/´△`\)

 

それでも3日目からはナプキン一切要りません。月経カップにして本当によかったなーと思うのはすっごく経済的なとこでしょうか。タンポンを使っていたころは、タンポン、ナプキンの夜用、昼用、と出費が重なっていましたが今ではナプキン20個入りを買ったら5周期くらいもつ感じです。次回日本に帰国したら布ナプキンを買う予定です🎵漏れる量は本当に少量なので布ナプキンで十分です。月経カップ、まだ使ったことのない方にはぜひおすすめです🎵最初のカオスを乗り切れば経済的で体によい日々が待っていますよー(о´∀`о)

 

ウルトラサウンドの結果、子宮がハート型と言われてからと言うもの、旦那ちゃんが私に着けたあだ名が「Heart Shaped Bab」(ハート型ベビー)です(///ω///)♪響きは可愛いけど、子宮奇形だからねwwwでもまぁドクターにしっかりとハート型の形について聞いてこないことには始まらないので予約しなくっちゃ。旦那ちゃんもドクターにまだ行けてないのもあって、次回は二人揃ってドクターに行くことになりました。

 

ハート型子宮についてはこちらの記事をお読みください(*´-`) 

babyfutoshi.hatenablog.com

 

ハート型と聞いてショックでしたが時間も経って落ち着いてます。検査することって本当に大事だなーと思いました。結果に問題ないのがそれは一番なんだけど、もし何かあったとすれば早く知る方がいいに決まっているものね。妊娠する前に治すべきことがあるならやっておきたいものね(*´-`)

 

前回はウルトラサウンドの結果があまりにもインパクト強くて他について何も書いてなかったので補足しておくと、血液検査はすべて良好で、排卵もきっちりしています、とのことでした(о´∀`о)血液検査もいろいろ調べてくれてるのでその他何を調べてくれたのかドクターに聞きに行く予定です。旦那ちゃんもいるからしっかり聞いてもらっておこう(*´-`)医療用語はまだまだ難しく勉強が必要です。

 

さて月曜になりましたね(/´△`\)一週間頑張っていきましょうー❗