BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

D21 高温期9日目 2段上がり

今日の基礎体温は、

36.94°


f:id:BabyFutoshi:20170430083422j:image

ぐいぐい来ました‼排卵日からゆっくり上昇中です(*´-`)下がるといろいろ考えますが上がってる分にはホッとしますね。

 

これを2段上がりとは言わないと思うんですが、気になったので2段上がりについて調べてきました。

 

着床したら2段上がりするというのをよく見かけるのですが結論から言うと俗説なんだそうですね( ̄□ ̄;)!!

 

排卵すると黄体ホルモンが増えて、それに反応して対応が上がるらしいのですが、黄体機能の弱い方は排卵しても黄体が弱いので対応がなかなか上がらないみたいです。数日経ってから排卵したことに反応し、やっと体温が上がる、これが2段上がりの一種でもあるみたいです。黄体ホルモンの強い人は排卵するとすぐに体温が比例するんですが、妊娠した場合は体が反応していい黄体期にするために体温を更に上げようとする。これが妊娠した人の2段上がりで、妊娠してるかどうかも区別はつけられないんだそうです。

 

ははー。勉強になりました。今回の私の場合は排卵して数日経ってからやっと上がり始めたので前者のようですねー(*´-`)黄体さん、弱いのかしら( ̄□ ̄;)!!まぁでも体も今頃だけど体温を上げてしっかり頑張ろうとしてくれてるみたいなので、この母体を管理する己の仕事はいかにリラックスできるかがポイントだと思うので連休をしっかり楽しみたいと思いまーす(●^o^●)

 

さて連休中の旦那ちゃんは主夫業に目覚めたのか、ガーデニングはもちろんのこと、ケーキ作り、朝の朝食in Bed, 洗濯、アイロン、食器洗いをしてくれてましたw 


f:id:BabyFutoshi:20170430085435j:image

ケーキはアボカドとレモンとラベンダー(庭のラベンダーを使いたかったらしい)で美味しかった🎵なにせベーキングは旦那ちゃんのほうがうんと上手(というよりも私は本当にベーキングしない)なので羨ましいんです。

 

たまにこんなとこを見せられると、あ、マズイ。私もちゃんとしなくっちゃ、と気付きますね(・_・)

 

うん、連休明けたら家事また頑張る(*´-`)