BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

【南仏旅行記 5日目】プロヴァンスでトリュフ狩り

ニースの電車駅にあるHertzでレンタカー。当初は3日間のレンタルで€180くらいだったのに、保険やナビやら着けたら結局€360くらいと倍に。。。フランスのドライバーはひどいと聞いてたもので保険をかけないわけにはいかないしね。ニースで借りて、マルセイユで返すプランです。3日間うろうろドライブしてガソリンはフルタンクと5分の1くらい使って€55くらいでした。

 

さてニースを出発してから20分くらいたったころ、やっと左ハンドル右側走行に慣れてきたところで、前の車が目の前で衝突事故起こしました( ̄□ ̄;)!!事故ってあんなにあっけなく起こるんですね。。。慣れてきたなーとか言ってる場合ではなく気が引き締まりました。

 

2時間50分くらいのドライブでトリュフ狩りの場所へ到着🎵Cadenetという町にあるんです。フランス人にトリュフ畑を荒らされたくないからと外国人の観光客向けオンリーでやってるらしいトリュフ狩り。

 

ツアー始まって数分後にハンターが「今からよく犬の動きを見ておいてください」と。見ていたらクンクン臭い始めてウロウロし始めました。そして穴を掘り始めて数秒でトリュフをくわえてポロっとハンターのほうへ差し出すんです‼️
f:id:BabyFutoshi:20170719161638j:image

※トリュフ狩りと言えばブタのイメージですが最近はどこも犬なんだそうですよー。

 


f:id:BabyFutoshi:20170719162112j:image

最初この黒いラブラドールちゃんだけが働いてて小さいほうはブラブラしてただけなんだけど、後半は小さいほうが連続してトリュフ狩りしてました‼本当に賢くって可愛いかったです(●^o^●)


f:id:BabyFutoshi:20170719162356j:image

トリュフがどんどん採れます。

 

ツアーの終わりにはトリュフの試食会。

 
f:id:BabyFutoshi:20170719162743j:image

とれたてトリュフを食べられるわけではないみたいですが美味しいトリュフを食べられるんです🎵

 
f:id:BabyFutoshi:20170719162922j:image

こんな感じでカナッペ的なものを5, 6種類。これは穴あきチーズにトリュフをのせ、トリュフオイルとトリュフ塩をさらにかけたもので絶品でした。


f:id:BabyFutoshi:20170719163142j:image

こちらはトリュフアイスクリームにトリュフ蜂蜜をかけているもの。こちらは旦那ちゃんが大好きで蜂蜜を買ってましたw

 

シャンペンも何杯かいただき最高の気分をツアーを後にしました。ツアー代金はひとり€70です。

 

そこから予約してあるホテルへ。Lourmarinという可愛い町にあるんですけど、ホテルといっても個人経営で自宅の一室を泊まれるようにしてるだけ。

 
f:id:BabyFutoshi:20170719163531j:image

 

お庭も凄くきれいにしていました。


f:id:BabyFutoshi:20170719163635j:image

ラベンダーがさすがに立派でした。

 

オーナー夫婦がとっても気さくで優しくフレンチの基本的にひどいサービスの後の大きな癒しとなりました(●^o^●)宿にはわんことにゃんこがいて、動物好きにはたまらないと思います。

 
f:id:BabyFutoshi:20170719221958j:image

ネオくん、ボール投げて投げてー❤️

 

つづく