BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

【南仏旅行記 7日目と最終日】マルセイユ 花火

今日は移動日。イギリスからはニースに飛んできたんですけど、車をニースで借りて、マルセイユで返し、マルセイユからイギリスへ帰るプランにしたからです(●^o^●)

 

泊まってたホテルのおじちゃんが「ぼくはマルセイユ大嫌い」って言っててなぜか聞くと、やっぱり治安が悪いからだとのこと。車場荒らしは日常茶飯事だから大事なものは絶対に車に置いていっちゃだめだよーと忠告を受け、ラベンダーのブーケをプレゼントしてもらい出発しました。

 

車で1時間ほど走ったマルセイユにある国立公園に行ったらなんとクローズ(/´△`\)フランス語オンリーのセキュリティのおっちゃんが一生懸命早口のフレンチで説明してくれたが、フレンチがちょっと分かる旦那ちゃんでも、なぜクローズなのかは分からないんだそう。ガッカリして、とりあえず予約してあるホテルへチェックインしに行くことに。ホテルは、マルセイユの有名なハーバー近く。


f:id:BabyFutoshi:20170720161747j:image

なんか凄い絵みたいな写真(●^o^●)

15時くらいから道路規制が始まり、町中が警官だらけに。。。ハーバー横の大通りもホコテンになり、パトカーが12台列なって停まっていて警官が50人くらいライフル銃を構えてパトロールしてる異様な光景でした。

 

なんとフランスの建国記念日を祝う花火大会があるみたいなんです(●^o^●)ちょうど去年のこの時期(7月14日)にニースで大きなテロがありましたね。それもあってのことか厳重な警備でした。人の集まりも凄かったので、私たちはなるべく人混みを避け警戒しながら歩いてました。

 

旦那ちゃんがフランスに来たんだからどうしてもクレープを食べたい、ということでクレープ専門のレストランへ。

 
f:id:BabyFutoshi:20170720162544j:image

ガレットを3種類に前菜はビーフカルパッチョ、デザートにソルトキャラメルのクレープを食べて三昧しましたー(●^o^●)🎵旦那ちゃん(だるま)も満足そうでした‼

 

22時から始まると言われてた花火は22:25と微妙な時間から始まりましたwホテルから見えるので私たちは人混みを避け部屋から見ることに。

 

花火は赤白青の3色から始まりました。フランス国旗ですね。

 
f:id:BabyFutoshi:20170720162917j:image

路上駐車もすごいです。ホテルからでよかったーと思いました。道路はすごい混雑でした。


f:id:BabyFutoshi:20170720163127j:image

評判悪いマルセイユで乗り気じゃなかったんですが花火のお陰で最高のホリデー締めくくりとなりました(●^o^●)ほくほくで就寝。

 

翌朝7時に起きてみんなのコーヒーを作り、前日に買っておいた果物たちを洗って朝食準備。8時には出発しマルセイユ空港の車レンタルを返却に。問題なくチェックインも終わり、無事にイギリス帰ってきました‼️