BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

D14 高温期2日目 不妊治療報告はする?しない?

今日の基礎体温は、

36.78°


f:id:BabyFutoshi:20170919155033j:image

いやー。寒いです( ̄□ ̄;)!!腹巻きだけでは足りない。しっかり温めなくちゃ( ´△`)毎年この時期になると「冬ってもっと寒かったっけ?」とか考えるんですが実際にはもっともっと寒いですよねー。。。手袋してても寒いもんね。秋になると混乱しますよね。

 

昨日は部署の違う職場の先輩と話してたんです。うちの会社で不妊治療して出産した方と現在治療中の方といるんですが、会社にはどう報告してたのか、っていう話。

 

前者は不妊治療のことは言わなかったそうです。彼女はすでに卵を保存していたので通院の回数も少なかったのだとか。なので普通に通院、数回の有給も使ったんだそう。

 

後者はクリニック探しから始めていて、会社には事情を説明してどうどうと休んだり早退したりしてるんだそうです。

 

うちの部署は大ボスが男性で社員が4人男性、女性は私ともう一人。その女性が私のラインマネージャーです。報告することになった場合はこのマネージャーと大ボスということになりますね。不妊治療というのはやっぱり伝えたくないので婦人科系でしばらく通院という風に伝えようかなーと思います。

 

不妊治療という言葉は自分にとっては何でもない普通の言葉ですが周りの人たちにとってはいろんな受け止め方があると思うんです。変に気遣いされるのは嫌です。私との会話で言葉を選ぶようなことはしてほしくないですしねー。なので不妊治療ということはできるだけ避けておき、治療していく中でどうしても伝えなければいけない状況になってからお話するべきかなと思っています。それまでは婦人科系でいくことにします。

 

今回の排卵日付近でオリモノについて観測してみたんですがやっぱり少ないのか発見することができませんでした(T^T)オリモノが透明で伸びが良いときに仲良しするといい、と聞いてたんですがそのオリモノに出会えなかった‼それがないとまさか排卵していないのでは、とぐぐった結果、見逃すことは多いんだそう。だいたい下着に着いたものをチェックするんだそうですがないことも多く、かといってそれは見失っているだけで出ていないのではない場合がほとんどなんだそう。排卵の有無とオリモノは別なんだそうですよ。これで私はオリモノで排卵日を想定するのは非常に難しいということが分かりました。なので私の場合は基礎体温と排卵日検査薬がたよりということになりますね。

 

さてと、火曜日ですねー‼今日もスムーズに終われますように🎵ふぁいおー(●^o^●)