BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

D11 妊活中のインフルエンザ予防

今日の基礎体温は、

36.52°


f:id:BabyFutoshi:20171010155311j:image

そして諦めずに続けた排卵日検査薬は、


f:id:BabyFutoshi:20171010155351j:image

こ、これは

 

無排卵( ̄□ ̄;)!!

 

明日もめげず調べるけども(*´-`)こんなこと初めてなので動揺しています(/´△`\)排卵日検査薬をやってなかった時期や忘れてた時もあったし実はもっとあったのかなぁ。。。とりあえず明後日のクリニックでドクターに相談しようそうしよう。

 

昨日はFlu Vaccine (インフルエンザワクチン)を打ちました。おばちゃんが会社に来て順番に打ってくれるんですけど、一つ一つ包まれた注射器を破ったりする手が震えていたので「ぎゃー( ̄□ ̄;)!!このおばちゃんに注射されるの怖い((( ;゚Д゚)))」とびびってたのですが注射の時だけ震えがピタッと止まり、さすがプロだなーって思いました(*´-`)おかげで全く痛くなく「え、もう終わり?」って感じでした。今朝になってからやっぱり打ったところらへん(左の腕上部)が筋肉痛みたいになってます。

 

妊活中のワクチンについても調べましたがインフルエンザワクチンは、不活化ワクチンと言って生ワクチンではないんですよね。ウイルスや細菌の病原性をなくし、免疫をつけるのに必要な成分を取り出してワクチン化したものなんだそう。妊娠中に接種しても、妊婦さんやお腹の赤ちゃんがその病気に感染することはないらしいので安心して受けられるみたいです。不活化インフルエンザワクチンを接種した妊婦から生まれた赤ちゃんは、接種していない妊婦からの赤ちゃんに比べて、生後6ヶ月までにインフルエンザにかかる確率が63%減少するという研究データもあるんだとか。これは受けなきゃ損なんじゃないかと。まぁ受ける前に必ず相談されてからがいいと思います。私も今回おばちゃんに相談しましたもの。また一つ勉強になりました。

 

これから風邪やインフルエンザは流行りますもんね。体調には気をつけてみなさんふぁいおです(●^o^●)