BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

不妊治療を会社に相談した結果

クリニックの治療予約が決まったんですが6回中5回はお昼の予約。クリニックは家の近くで決めたので会社からは非常に遠いんです。遅刻はもってのほか、半休でも足りず休みを取らざるを得なくなってしまいました。

前もって有給を取ろうにも治療の経過次第では、予約日が前後することもあり、上司に相談しないといけなくなってしまいました。

 

そこで直属上司女子と大ボス男子に一度に時間を作ってもらい、治療の話を思い切ってしました。大ボスは親身に話を聞いてくださり、治療で有給使うのはもったいないから他に方法がないか人事に聞いておきます、とのことでした。翌日早速返事をくださり、メディカル有給というのを20日まで使っていいよ、とのことでした!3月までに治療で20日を越えることはまずないと思うので、これで安心して治療に取り組めそうです。

 

本当に相談してよかったなーと思ってます。こればっかりは会社や上司によって全然対応は変わってくるのだとは思いますが、正直に伝えるのがやはりよいのかなぁと思いました。朝一の予約とかなら遅刻で済むし話すこともないかなーとも思ったのですが「何をそんなに検査とかしてるんだろう」とか「どこか悪いのかな」とか勘ぐられるよりは不妊治療なんですって伝えたほうがよいのではとも思いました。

 

モヤモヤしてたのがスッキリできてよかったです。休みの間に迷惑にならないよう前後でしっかりカバーしていきたいと思います(●^o^●)やる気がグイーッと上がりました‼️ふぁいおー🎵