BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

D19 胚盤胞移植の翌日 3個凍結

今日の基礎体温は、

36.61℃


f:id:BabyFutoshi:20180126025805j:image

んー。。。いまいち上がらないね(*_*)

 

昨日は受精卵の移植でした。

まず治療室へ通された後、ドクター、ナース、受精卵培養師さんが挨拶に来ます。培養師さんより受精卵たちの状況を教えてもらいました。なんと受精卵5個のうち3個がトップグレードとのこと!!グレード1ということかな。。。グレードについて詳しくは前日の記事に書いています。残りはもう1日様子見ますとのこと。

1番いい受精卵(胚盤胞)を移植してもらいました。旦那ちゃんも一緒にいたんですがどうしていいか分からない風w途中で頭を一回さすってきたくらいでした。移植はモニターを観ながら、ナースが横で「これが子宮で、これがドクターのいれてるやつよー」と説明してくれます。

 

途中で細ーいチューブみたいのを大事そうに培養師さんが持ってきます。そしてドクターが子宮内へ移植します。ナースが「ここよーく観といてね」とモニターの中を指差し、白い小さな◯がキラッと光りました。「ほらね、これが受精卵だよー」と。ほほー!!!!

ドクターが「確認するからそのまま待ってね」といい、培養師さんがチューブのほうも確認します。(チューブに受精卵が残ってないかってとこですかね)そして「オッケーい❗」と元気に返事返ってきてあっという間に終わりました(●^o^●)15分もかからなかったかなー。

 

特に具合い悪くなければすぐ帰っていいよ、とのこと。ええ。。。術後30分は横になれ、とかいうとこもあるみたいなのに。。。とか言ってると旦那ちゃんが「世界初のIVFクリニックが大丈夫っていってるんだから大丈夫だよ」ということで10分後くらいにクリニック出ました。やっぱり気持ち的にも安心できるので帰宅後はゆったりと過ごし、8時にはベッドに寝そべってましたw早い。。。


眠りに就いたのは10時くらいだったんですが1時、3時、5時と何回も目が覚め、朝は胃痛で目が覚めました(*_*)気になってるのは、採卵日から使い始めたクリノンジェル。子宮内に注入するホルモンなんですけどね、着床しやすくするらしいんですが、後になってカスが出てくるんですよ。白い湿った小さなコットンの塊みたいなの。カスが出てくるのは普通の事なんでいいんですけどね、心配なのは受精卵を巻き込んで一緒に出てきちゃうんじゃないの?ってことです。まー、こんな素人が心配してても意味ないし、第一そんなことあったらクリニックも使わせないのは分かってるんだけどね。。。卵ちゃん、しっかり子宮にくっついててねー(>_<")

 

着床は移植の翌日から2日後と言われていますが今日は特に大きな変化はなかったですが少し下腹がキューンとなり「下痢になるのかな」と思いました。(汚くてスミマセン)結局腹痛にまで至らずでした。

 

あといいニュースが(●^o^●)今日の仕事中にクリニックから電話があり、残り2個のうち1個が胚盤胞になったよ。全部で胚盤胞を3個凍結保存してるよ、よく頑張ったね‼️とのことでした🎵惜しくも1個は凍結に至らなくて残念だったけど移植した子と凍結された子たちにどうか光を見せてあげられますように(●^o^●)

 

妊娠検査薬は来週の土曜日にするよう言われました。はいっ!!フライングは絶対に致しません宣言\(^o^)/良い子にするよー。