BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

D31 高温期18日目 イギリス人は寒さに強い

今日の基礎体温は、

36.82℃


f:id:BabyFutoshi:20180206171204j:image

今回の高温期ですが7℃越えは1度だけだったんですね。。。私はやっぱり妊娠しても基礎体温は低いみたいです。

 

今日は先輩ママからのコメントにグッと来たので紹介します。イギリスで出逢った数少ない日本人友達なんですが彼女は9ヶ月のべびちゃんがいます。彼女にはずっと不妊の相談もしていたし、元ナースなので不妊治療のことなんかもいっぱい相談しサポートしてもらってきました。そして今回の妊娠検査が陽性になったことも報告したら「これから無事にベイビーに会うまではいろんな事が心配だと思うけどベイビーを信じてね(^-^)ベイビーも頑張って大きくなってるからね(^-^)」とお返事くれました。そっか。べびちゃんが頑張ってるんだもの、私が応援してあげなくっちゃ。私が不安になったらべびちゃんが不安になるものね。うんうん、信じて頑張ってくよ‼️

 

ここまでの道のりもそうでしたがやっぱり信じること、諦めないことだと思いました。よく「妊娠を諦めたら子供ができた」とも聞きますが可能性があるうちは諦めるなんてそんなの無理。妊娠のことなんて考えるなとか無理なこと言わないでー(>_<")ポジティブに信じて突き進むしかないんです。突き進む手段としてはやっぱり自分の体をよく知っておくこと。検査はやるだけやったほうがいいですよね。問題があったら素晴らしい医学が助けてくれます。それでもなかなかできないときはできないですがいつかは出逢えると信じて前進したいですね。旦那ちゃんのオフィスの人は体外受精を10回してやっと妊娠しましたよ。41歳です。体重管理できず100キロを越える割りと不健康ゾーンの彼女でも妊娠しました。諦めなかったからですもんね‼️大事なことは諦めちゃいけないけど、少しでも体や心が楽しめるようなことをする時間を増やすことかなーと思います。モンモンと妊娠のことを考える時間を減らすことですね。私は気まぐれに絵を描いたりするの好きなのでMandalaを描いたりしていました。あとは大好きな洋ドラに観ハマったり。映画館もたくさん行ってます(●^o^●)

 

さてずっと気になってたんですがイギリスでは朝シャワーを浴びて出勤する人が大半だと思うんですが(私は必ず寝る前派)よく髪の毛を乾かさずに出勤してる女性を見かけるんですよね。。。今朝はなんと雪が降ってたんですが構わず濡れた髪で出勤中の人を数人見かけました。そもそも私が朝シャワーをしない理由は100%風邪引くからなんですwそれをあんな濡れた髪で外を歩いてよく風邪引かないなーと感心しています。冬場でも半袖主義とかジャケットは着ない主義とか雨でも傘は使わない主義(これ旦那ちゃん)とかいろいろいますが。。。イギリス人の体はどうなってるんだろう。。。毛穴の数とか皮の厚さとか違うんだろうかね。そこで気になってググったところ科学的に根拠があるらしい。。。

 

皮膚の冷点が少ないらしい。
皮膚や粘膜にある感覚点の一つ。冷たさの感覚(冷覚)だけを感ずる点状の小区域で,全身の皮膚のほか,口腔,咽頭,鼻腔,結膜,肛門,尿道口などの粘膜にも分布する。細い金属棒を冷やしてから皮膚や粘膜に当てて検出する。その総数は25万で,温かさの感覚を生ずる温点よりもはるかに多い。温点のない角膜や陰茎亀頭にも冷点はある。しかし,身体内部,たとえば胃などの粘膜には冷点がない。冷点は40℃以上の高温によって刺激されても冷感をおこす(矛盾冷感)。
人間には冷点(冷たく感じる機能)が身体に25万箇所あるとか

 

冷点かー。聞いたこともなかったなー。まー生まれ育った国によっても違うもんね。アフリカけ育ちの人がイギリスの夏は寒いとぼやいていましたが(私にとっては暖かい日だった)そういうことなんですねー。ふむふむ。今日も勉強になりました‼️

 

さて火曜日ですね‼️今日も仕事はチャッチャと済ませて早く帰宅しよーっと🎵ふぁいおー(●^o^●)