BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

D33 高温期20日目 左下腹部痛 旦那ちゃんの変化

今日の基礎体温は、

36.80℃
f:id:BabyFutoshi:20180208165851j:image

 

今日は朝起きたら -3℃ !!! そりゃー寒いハズですね。体感温度は-6℃だそうです。とりあえずタイツ履いてモモヒキ履いて腹巻きしていますが太ももがまだまだ寒いです。しかしオフィスでみんな寒い寒い言ってる中、私は普通に膝掛けで十分暖かく過ごせているのもこの厚着のおかげ(●^o^●)かといってトップスを厚着しちゃうと火照った時に汗をかくので上はあんまり厚着はしていません。温度調節、結構大変ですねー(>_<")

 

昨日は一日中、左の下腹部痛がありました。継続してあるわけじゃないけど、シクシクが1時間に数回来たり一時止まったかと思いきやまたシクシクし始めたりを繰り返していました。ググったところ、9割以上の妊娠初期の左下腹部痛の原因は子宮が大きくなることで子宮周りの靭帯や子宮円素(子宮を支えている組織で、足の付け根のほうまで伸びているんだそう)が引っ張られるからなんですって。この辺が大きくなっていくことで、左下腹部や足の付け根がシクシクするんだそうです。安定期(12~16週)くらいには痛みも治まってくるんだそうですよ。。。長いなぁ(>_<")

 

特に仕事中にシクシクが気になってですねー、オフィスでパソコンに向き合って前のめりになるとよくないみたいで、昨日は椅子の高さを低くして深く腰掛け背筋をちゃんと真っ直ぐにしたらパソコン画面の目線になるよう調整しました。毎日長時間座ってるから姿勢って大事ですもんね。あと足を組むのを止める努力も始めました。気がつけば組んでるんですけど、気を付けはじめてから組もうとする瞬間に自分で気づくようになったんです。なので昨日は1回も組んでないと思います(多分)。しっかりと両足を床につけて姿勢正しく座れるようになりたいです。

 

旦那ちゃんは前回の流産のこともあり毎朝「どう?妊娠してる感じする?」と聞いてきます。もともと優しい旦那ちゃんですが不妊治療を始めてから倍くらい優しくなりました。家事も前よりも率先してやるし、目に見えてサポートしてくれてるのがよく分かります。当たり前のようで難しいことを旦那ちゃんは難なくクリア。前まで私をおどかすのが好きだったんですが一切しなくなりw力加減も出来るようになりました。付き合い始めてからずっとハグとかぎゅうううううってするタイプ立ったんですけど(抱き上げようとしたりw)それもしなくなり、ソフトにふぁっとハグするようになりましたw(最初からそうしてよと思いましたが)旦那ちゃんなりにべびちゃんを守る努力が見えて健気ですwww

 

さて木曜日です。今週は本当に長くゆっくりに感じる。。。来週はもっともっと長いのかなぁ。早くスキャンして自分の目で確認したいという気持ちが大きいからなんだと思いますが。。。待てない(>_<")最初のスキャンまでまだまだ2週間くらいあると思うんですよねー(゜ロ゜)どうにかゆったりと過ごさなくっちゃ。今日もふぁいお!!!