BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

D34 高温期21日目 (一応妊娠5週目)この時期のべびちゃん

今日の基礎体温は、

36.78℃


f:id:BabyFutoshi:20180209165240j:image

恐らくなんですが今日から妊娠5週目に入りました。週で数えるのはクリニックと確認がとれてからにしようと思っています(●^o^●)

 

5週目のべびちゃんはどんな感じなのかなぁとググったところまたしてもお勉強になりました‼️


この時期のべびちゃんは、まだ人間としての機能が備わっておらず、「胎芽」と呼ばれる状態でまだまだ胎児ではないんですね。でも急成長をしているので5週目にもなると頭部や背骨が発達してタツノオトシゴのような形に変化していくんだそう。最近入れたアプリの画像で紹介しますと。。。


f:id:BabyFutoshi:20180209170607j:image

ひえー(゜ロ゜)キミ、最初こんなんなんだね!?っていうか私もそうだったんだね(|| ゜Д゜)これだけ見ちゃうと本当に人間の成長ってすごいなー。健康に生まれるだけで奇跡な気がする(>_<")お腹の中のべびちゃんの頭のてっぺんからお尻までの長さを「頭臀長(とうでんちょう)」というらしいのですが、この時期のべびちゃんの頭臀長は、3〜5mmくらいなんだそうです。私は5週目に入ったばかりなので3mmくらいなのかなぁ。。。

 

この時期に画像のように顔のパーツも少しずつでき始めるみたいで、耳、目、顎、頬、口、舌、脳神経などの元もでき始めるようです。この時期の食べ物本当に注意が必要ですね(>_<")手の形成もスタートして、肝臓、すい臓、胆嚢、胃腸、肺などの臓器の元もこの頃から形成し始めるんだそうですよ。3mmなのにいったいどんだけ小さい臓器から始まるんだろう(゜ロ゜)

 

気になっていた心臓についても調べたところ、心臓につながる大動脈の形成もこの時期に始まるんだそうです。大動脈といえば心臓から血液を身体中に送り出す重要な役割をしていて体の中でも一番太い動脈のことですよね。べびちゃんの心臓が実際に脈をうち始めるのは6週目、早いと5週目の終わり頃には形成された臓器たちに血液を送り出すようになるようです。。。3mmなのに?スゴいね。。。誰も「血液送りなさい」とか教えないのにできちゃうんだね、賢いね(゜ロ゜)

 

いやー。。。べびちゃん尊敬します。この時期は臓器形成したり大変かとは思いますがどうぞご自愛くださいm(__)m私はとりあえずべびちゃんがのーびのびと育っていける環境作りに徹底致しますm(。≧Д≦。)m

 

今日はやっと金曜日!!!長かったなぁー。。。週末ゆっくりできるのが待ち遠しいです。とりあえず朝ぬくぬくと2度寝して旦那ちゃんがノンカフェコーヒーを持ってきてくれるまでベッドから出ない(о´∀`о)みなさん、よい週末をお過ごしください(●^o^●)ふぁいお!!