BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

8w5d つわりの始まる時期

今日の基礎体温は、
36.75℃


f:id:BabyFutoshi:20180308180900j:image

今朝の体重は、
57.8kg


f:id:BabyFutoshi:20180308180921j:image

うむ。とりあえず2キロ増でおさまってる。。。一時はどうなることかと思いましたが今思えばやはり便秘が原因だったかなーと思います(*_*)

 

旦那ちゃんのオフィスに私と同じくらいの妊婦さん(だいたい8週目)がいるらしいんだけど、つわりで大変そうらしいです。いつも顔色も悪いらしい。。。旦那ちゃんは毎日「具合悪くないの?」と不思議そうに私に聞いてきますがいたってピンピンしてる私です(*・・)それでも「あ、べびちゃんが成長してるのかなー」と思う事をいくつか記しておきます。

 

眠気が凄いこと。毎日毎日こんなに眠気に襲われるのは人生で初めて。いつも体がポッカポカなんですね。

足の付け根が筋肉痛。常にではないですけど、長く座っていた後に歩き始めが痛いです。

夕方の疲労感。眠気と混ざってか夕方はもうしんどくて仕方ないです。これまでの徒歩6分しかかからなかった駅から家の帰り道も15分くらいかけて帰ってるかもしれないです。

左の瞼がピクピク痙攣。これカルシウム不足も影響しているらしい。べびちゃんに吸いとられています。

便秘。快便太郎の私が丸1日出ない日がチョコチョコ出てきました。

G頻発。 涙

胸がちょっと大きくなった。胸の張りは相変わらずなくプリンッと若々しいおぱいになっています。でも当たったりすると痛い。乳首が黒くなると聞くけどそこはまだ変化なし。というわけで理想のおぱいになってるw

肌荒れ。リセット前にニキビが一個ポツリできるタイプだったんですが、妊娠してから出ては消え出ては消えを繰り返しています。特に小鼻の周りにできやすい。カサカサになったかというとそうでもなく肌質は同じ気がする。

 

こんなところです。吐き気とか匂いに敏感というのが全然ないですね。みんなどうなんだろうとググったところ、12000人アンケート結果を参考にしてみます。

 

4~5週が1番多く62.8%
6~7週がそのつぎで26.4%と一気に減ります。
3週以下は6.1%
8~9週は2.3%

あとは10週や14週から始まったという人もいますが0.2~0.5%。

そしてつわりにならなかった人は0.9%なんだそうですよ。

 

つまり約90%の人が4~7週のうちにつわりが始まるんですね!!!そしてつわりの定義ですが吐き気や嘔吐のことです。私はもしかするとラッキーなつわりにならないタイプかもしれませんね(●^o^●)

 

運動してた人はつわりになりにくいと聞きましたよ。妊活中のみなさん、ぜひエクササイズは今のうちにしておいたほうがいいと思います!妊娠したら一気に運動量が減ります。特にテニスしてた私は激しい運動できないのが辛いところです。きっと激しい運動などに耐えてきた体はつわりには強いのかもしれないですね❗スキーのインストラクターをしていたときは最高40日連勤をやり遂げましたからね、基礎体力はなかなか負けてないですねwとは言えつわりは個人差なので分からないですけどね(*_*)

 

さて木曜日です。今週も着々と進んでいます。朝の電車も一本変えただけで毎日座れるようになりストレスもなくなりました(●^o^●)自分で避けられるストレスはどんどん避けて行こう‼️ふぁいお(о´∀`о)