BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

14w6d 助産師さんに会ってきました

今日の基礎体温は、

36.74℃
f:id:BabyFutoshi:20180420153815j:image

体重は、

58.25kg
f:id:BabyFutoshi:20180420153835j:image

やっとお産する病院で登録完了しましたー。助産師さんと一緒に10ページくらいある書類に書き込みました。旦那ちゃんが一緒にいてくれてよかったなーと思ったのは、家族や私の病気歴を聞かれるんだけどほとんどの病名が分からなかったからです汗。ほぼ旦那ちゃんに分かりやすい説明をしてもらって回答できたって感じ。やっぱり医療用語や病名は難しいなぁ。。。(-_-)

 

ちなみに病院で体重測定したんですが靴も服も着たままw身長も靴履いたままwさっすがNHS。助産師さんは二人いて1人は学生の見習いさんでした。そのせいもあってか対応もゆっくりで丁寧で逆によかったです。そして先輩助産師さんが横で大事なとこを捕捉してくれるという素晴らしい対応でした。

 

本当は妊娠12週あたりで一回スキャン(エコー)するのに私の場合はすでに14週と5日目だったのでできるだけ早いスキャンの予約を試みたんですが予約でいっぱいらしく2週間後になってしまいました(T-T)でも帰宅後、病院から留守電が入っていてキャンセル出たから早められるかも、と言われ今日もう一度電話してスキャンを早められるか聞いてみようと思います!!

 

さ、登録も完了し「やっと母子手帳みたいなのもらえるのかなぁー🎵」と期待をし渡されたのがこれ。


f:id:BabyFutoshi:20180420154919j:image

どぉーん!!!!

なんとA4サイズより一回り大きいファイルw


f:id:BabyFutoshi:20180420155239j:image

昨日助産師さんと仕上げた書類一式入ってます。

そして、
f:id:BabyFutoshi:20180420155007j:image
どぉーん!!!!!

A3サイズより一回り小さいクリアポケット。ほうほう、このクリアポケットにファイルを入れるのか、とガサゴソやったけどひっかかって入りにくいし取り出しにくいwwwこのファイルをスキャンなどいかなる予約の時も持っていかないと診てもらえないそうですwwwもっとコンパクトにしてよw学生かよw

 

とりあえず読んでおくべき書類がいろいろ入ってたので週末にでもゆっくりしようと思います。なんだかいよいよ妊婦も本格的(?)なようなオフィシャルになったような気がして嬉しいです。本当にまだまだ信じられないことだらけ。とにかく病院の印象はとってもよくここにしてよかったなーと思いました。家からのアクセスもスイスイだったし駐車場からマタニティユニットへのアクセスも楽々でした。前に通ってたとこは駐車場狭くて停められず参ったし、病棟も迷路みたいだったので期間があくと毎回迷子でしたもん(-_-)

 

イギリスでのお産は問題なければ日帰りなんだそうですよwちなみに昨日の朝に帝王切開で赤ちゃん産んだ人は一泊したら退院だと言ってましたw帝王切開でも一泊って凄いな(゜ロ゜)私はまぁうちの母がお世話しにきてくれるので帰宅できるなら泊まらずしたいけど、お世話してくれる人がいない人にとって日帰りとかすっごく不安だと思います。想像しただけで不安だもの。イギリスに住んでるとどんどん人間として強く生きられるような気がしてます。日本にいた頃は全然できなかったことが今はいろいろ出来るようになったのもこの不便なイギリスにいるからなのかもしれないですね‼️感謝感謝(?)

 

昨日は一気に気温が28℃まで上がってイギリスでいう夏お天気になりましたー♪病院以外はほぼお庭で過ごしましたよ。お茶とスナック楽しんだ後旦那ちゃんは芝生の上に寝転がって30分ほどお昼寝。


f:id:BabyFutoshi:20180420160609j:image

足が綺麗に揃ってる。。。w

私も椅子を持ち出してきてボォーッとお天気を楽しみました(●^o^●)
f:id:BabyFutoshi:20180420160719j:image

2時間くらいお庭で過ごしたかなぁ。鳥たちのさえずりがいっぱい聞こえて平和だなぁーと青空を見上げてました(●^o^●)夏にかけてこれからいろんな木が葉っぱで一杯になりお花咲かせてくれるのでお庭の成長が楽しみです。うちの庭師(旦那ちゃん)頑張れー!!!

 

さ、金曜日‼️今日はやっつけ仕事したら週末だぁー(●^o^●)今日は残業消化の早上がりの日だからちゃっちゃと済ませよう🎵ふぁいお!!!