BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

16w 安定期突入 とこちゃんベルト

待ちに待った安定期に入りました(●^o^●)というわけでこれを気に基礎体温は終了したいと思います。結果、私の場合は11週あたりから下がったりするようになっていましたね。安定期とは言え気を緩まず安全にゆったりと毎日過ごしていきたいと思います。16週目記念にお腹写真を。
f:id:BabyFutoshi:20180425153929j:image

心なしか前回よりお腹の位置が上がったような。。。
f:id:BabyFutoshi:20180425154034j:image

着てる服も違うから分かりづらいですね汗

 

言いたかったことは骨盤ベルト!!!先輩ママにオススメされたとこちゃんベルトがやっと届いたんですー(●^o^●)税関で止まってたらしく追加で4000円も払いましたよ(-_-)
f:id:BabyFutoshi:20180425154457j:image

とこちゃんベルト2、アンダー巻き2枚、産後楽々ベルト、オムツサンプル、ガイドブックなどが入って送料込みで約13000円くらいかな。プラス税関料で約17000円。。。決して安くはないけれど大事な骨盤はマストで守っていきたい‼️このガイドブックがとーっても役に立っています。

 

マンガで分かりやすくいかに骨盤が大事か説明されており、エクササイズの仕方なんかも説明されています。とりあえず私が始めたエクササイズがこちら。
f:id:BabyFutoshi:20180425154829j:image

簡単だしね‼️骨盤がいかに大事かって下の絵一目で分かります。
f:id:BabyFutoshi:20180425154916j:image

緩みすぎたり歪んだ骨盤は、難産の原因になりやすいんだそうです。一見緩んだ方があかちゃんが出やすそうと思っていたけど大間違いでした。丸いスイカを目指して骨盤活動頑張っていきたいと思います‼️ちなみに骨盤ベルトは実は妊娠発覚からすぐに始めるのが効果的だそうです。私は気付くの遅かったから中期スタートになってしまいました。みなさんはぜひ発覚したらすぐに骨盤のこと考えてみてくださいね(●^o^●)

 

現代人は車や電車、椅子やベッドを使うようになり骨盤を支える筋肉が発達してないんだそうです。昔の人は長距離を歩くのが当たり前だったし重いものもなんでも平気で担いで運んでいました。座るときもあぐらか正座。なので骨盤のあたりが非常に発達していて子だくさんだったようです。これを読んでなるほどなーって納得しました。なので毎日通勤で歩く時も意識して姿勢正しくエクササイズしながら歩こうって思えました。あとは姿勢ですね。ちゃんと姿勢正しく座れるよう気を付けなくちゃ。ものっすごい猫背なんですよね。。。足を組むのを止めてからちょっとはマシになったんですけどねー。。。そうそう、足を組むのも止めた方がいいですよ!意識1つで直ぐに止めれます!これは妊娠前の妊活中から始めるといいですね(●^o^●)毎日の努力で難産を避けられるならそうしたいですもんね。お産は希望どおりにならないことが多いとは思うんですがベストを尽くしていれば後悔もしないと思いますしね!!

 

また5ヶ月目に入ったということで安産祈願の時期。私は知識なかったのだけど代理でもお願いできるんだそうです。さすがにイギリスで安産祈願の神社が見つかるわけもなく家族にお願いしておきました。次の戌の日は来週の日曜日‼️(2018年5月6日戌の日大安)ちょうど両親の手が空いていればいいなぁー(*・・)私は骨盤体操で安産祈願しておきまーす(●^o^●)

 

さて水曜日。今日はオフィスランチがある上にオフィスディナーまであります(-_-)来週から帰国してしまう人がいて送別会なんですけどね、それと会社の懇親会下見。。。同じ日にするんかいって突っ込みたくもなるんですが仕方なく。丁度いい機会なのでオフィスの人に妊娠報告しようと思っています。そしてディナーは早上がりにしまーす(●^o^●)今日もゆったりとふぁいおー♪