BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

19w 寝れない時には腹式呼吸

19週に入りました。まだまだ夢のよう。。。あの大量出血から11週間も経ちましたがトラウマは相変わらずでオリモノが多いと心配でトイレにいくたびホッと胸を撫で下ろしています(>_<")

 

来週の水曜日にやっと次のスキャン(エコー)が待っています。なんて長いんだろう(-_-)前回のスキャンから3週間が経っていますがもう随分と昔のような感じがします。とにかくべびちゃんの強さを信じてこの7日間を乗り越えよう(●^o^●)

 

昨夜はまた眠れなかった(*_*)特にダースベーダがいたわけでもなく(ダースベーダについては数日前の記事でどうぞ)静かな夜だったんですが12時半頃に尿意で起きてトイレに行き、そこから数時間葛藤しました。2時間半何を試したかというとまず腹式呼吸。なんか全然ダメ。次にひつじを数えた。200匹まで数えたんだけどひつじを数えるとなぜか頭が冴えてしまう。。。ひきって言うべきかぴきって言うべきかとか考えたり、100匹越えたあたりから「ひつじって一頭なんじゃないの?」とか疑問に思い始め、(後程ググったところ一頭とも言うが数を数える時は匹なんですって)200までいった頃にはギンギンに冴えてしまった(ToT)そこでググったところ腹式呼吸の正しい仕方をチェック。両足を肩幅程度に開き爪先を上へ向け、手のひらも上に。(手のひらを上に向けるのは大事かなと思いました)それから3秒ずつかけて鼻から息を吸い込み、口からゆっくり吐き出す。ちゃんとお腹が膨らむのを確認しながら繰り返します。これに加えて手をぎゅっと握っては緩めも繰り返す。これを5分くらいやったところでなんか疲れて止めたんですけど、そのあとの記憶がないんでちゃんと落ちれたみたいです。腹式呼吸も正しくやらないとだめなんですねー。眠りは浅かったけどなんとか目覚まし鳴るまで眠れました(-_-)寝起きは流石に寝た気がせず最悪でしたけど脳は休んでるはずなんでよしとします。ここ最近2,  3日毎に眠れない日がポツポツあるんですが原因が不明です(*_*)マタニティ枕(ながーい枕でUの字になってるやつ)とかあれば変わるのかなぁとか考え始めました。その枕も聞けば良し悪しなんですよね。悩みます。日中の運動量が足りてないのかなぁーとも思いますしね。もうちょっと様子見よう。

 

かかとはなんだかましになったような微妙な感じなのでまだ病院にはまだ相談はしていません。旦那ちゃんが体格の急な変化でバランスの位置とか歩き方が変わったからじゃない?慣れたら治るような気もする、とか言うのでだんだんそんな気がしてきました。とりあえずクッションの効いてる靴を履いて過ごすことにします。

 

さ、水曜日です‼️水曜日はなかなか嫌いじゃない日ですね。今日からボスも出張だしオフィスの半数が不在なので仕事もゆったりとできそうな感じがします(●^o^●)1日ふぁいおー(*^^*)