BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

21w べびちゃんの測定結果

昨日の検診行った時に測定結果がファイルされてたのをみたんだけど、太ももの骨の長さ(FL)が3.2cmだそうですwwwちいさーい!!!頭周囲(HC)が17.12cm、お腹周り(AC)が15.68cmだそうです。頭がやっぱり一番大きいんですね‼️どれも標準値です。頭周囲は16週の時も計っていて13cmでした。順調に育ってるみたいです。

 

べびちゃんが育ってくるとスキャン(エコー)で頭部からお尻までの全長を計るのは難しく部位の測定で成長を調べていくみたいですね。日本だとまだまだ何度か定期的にスキャンしてくれるかと思うんですがイギリスでは基本的にこの20週スキャンが最後となります。つまり大腿骨やお腹の周囲の測定は1回のみ。。。(゜ロ゜)それ不安じゃない?基本的に、というのも私みたいに角度が悪く確認項目を達成できなかったりしたら再度スキャンとなったり、定期検診で妊婦のお腹のサイズを計り成長が早かったり遅かったりするとスキャンしてみましょう、となるのだそう。

 

もうべびちゃんに夢中な旦那ちゃんは3Dか4Dでべびちゃんの顔見たいといい始め、2週間後のスキャンが終わったらもう1回プライベートでスキャンしにいくかどうか決めると思います。うーん。。。私は見たいような、産まれたときの楽しみにしたいような気持ちで複雑。旦那ちゃんいわく産まれたらきっとまた違うからいいじゃんと言うんですけどね。

 

週末あたりから胎動を毎日感じ始めました。昨日あたりから回数も増え少し強くなったような感じがしたので旦那ちゃんに言うと耳を当ててジーッとしていたらタイミングよくべびちゃんが蹴ってくれて旦那ちゃん大喜び(●^o^●)優しくほっぺの辺りをペコッとされた感覚だそうです。だいたいおへその右下辺りですね、毎回。ずっと同じ方向に寝てるのかなぁ。。。

 

昨日の検診の待合室ではいろんな妊婦さんがいましたがそのなかでも一際目立ったのが10cmくらいのヒールを履いたお姉さん。。。痩せてるしスタイルもいいからマタニティファイルを持っていなかったら妊婦さんとは分かりませんでした。きっと妊娠初期なんだろうなとは思ったけど、全然知らない人なのに、わぁ。。そのヒールはいくら初期とは言え危ないんじゃないか、とか心配になってしまいました。しかもエレベーターを使わず階段をタンタンターンとかけ降りる感じ。。。どうか転けませんように(>_<")いつかそのお姉さんも暖かい格好したりヒールを諦めたりするときが来るのかな。。。そして夫婦の顔がそっくりなカップル。夫婦って似てくると言うけどそこまで似る?っていうくらい兄妹みたいでした。私と旦那ちゃんは日本人とイギリス人なのでどうしても顔が似てくることはないと思うけど、考えてることや思い付くこと、思い出す曲などがピッタリなことが多いです。同じ曲の鼻歌を同じタイミングで歌い始めたり。。。一緒に過ごす時間が長くなるとそうなってくるんですかねー。まだ6年弱なんですけどねー(*・・)

 

さて木曜日です。今日のランチはオフィスのお姉さま方と。仕事終わりは私がイギリスに

来るきっかけを作ってくれた大事な恩師とご飯です(●^o^●)一年以上会ってなかったので妊娠報告も含めキャッチアップしてきまーす。今日も1日ふぁいお(*^^*)