BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

20w2d Whooping Cough (百日咳)ワクチン

今日は朝イチGPにて、Whooping Cough(百日咳)のワクチンを打ってきました。妊婦さんの百日咳予防と産後のべびちゃんの予防なんだそうです。このワクチンについて詳しくはこちらを↓↓↓


f:id:BabyFutoshi:20180525180518j:image

べびちゃんは産まれて6週間経たないとワクチンを受けられないのでその期間のべびちゃんをウィルスから守るために妊娠中に接種するわけですね(●^o^●)勉強になりまーす。ちなみに日本では28週あたりで受けるよう書いていますがイギリスでは16~32週の間に受けるよう言われています。注射はチクッと肩に射して注入中が一番痛かった(ToT)とは言えそんなに痛くないですよ(*^^*)あっという間ですしね‼️

 

さて昨夜から今朝にかけて、お腹の中のべびちゃんが活発でした。ちょうど手を当ててる時でゴロンッと向きを変えたような感じがしたかと思うとリトルキックの連発。全然痛くないけど、ぞうさんが子犬にアタックされてるくらいの感覚なのかなぁーなんて想像していました(●^o^●)だいたい私が左を下にして横になると動くことも分かってきました。仰向けのときは比較的ジーッとしていますね。

 

昨日は私がイギリスにくるきっかけを作ってくれた人と久々のご飯行って来ました。3年以上前の結婚式以来だったかもしれない再開で、もうちょっと頻繁に会わなくっちゃねーといって別れました。彼女はずっと私が結婚してから妊娠を待ちわびてくれていたので今回大きくなった私のお腹をみて感動していました(●^o^●)実は彼女は日本で私がスキーインストラクターをしていた時の生徒さんなんですよね。イギリスからツアーでやってきたんです。あの出会いがなければ今の私は存在しないわけで、一期一会ですね。素晴らしい出会いでした。彼女とは一生の親友なんだろうなーと思います(*^^*)

 

さて金曜日です‼️週末もすぐそこ(●^o^●)今日も1日ふぁいおー(* ̄∇ ̄)ノ