BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

22w2d 22週 エコー

昨日は待ちに待ったスキャン(エコー)の日でした。お水たくさん飲んで気合いを入れて旦那ちゃんと乗り込みました!!!

 

エコーを確認するなりソノグラファー(エコーしてくれる人)が「あら、足がピーンと伸びてる。いつもこうなの?」と言われ、なんか問題でもあったのかとギクッとしたら、


f:id:BabyFutoshi:20180608153416j:image

こういうことになっていました。(下手な絵ですみませんねw)スラーッと伸びた足がべびちゃんにしてはとても長く感じ「ひえー!!!人間なんだなぁー」と感動しました。

 

エコーしてるうちにすぐ足を引っ込めちゃったので写真には納められず。前回のスキャンで確認出来なかった2項目の、へその緒と背骨を確認するのが今回の目的でした。まずへその緒はすぐに確認でき、しっかりと血液が流れてるのを見れました。


f:id:BabyFutoshi:20180608153810j:image

この顎のあたりにゾウリムシみたいに写り混んでるのがへその緒なんだそう。そして背骨がどうしても確認できず1回立ってスタージャンプしてって言われ、10回ほどスタージャンプさせられる。不安だったもんで優しくジャンプしてたら「べびちゃんに危険になるようなことはさせないから安心してジャンプして」と言われましたw再度横になってスキャンするもべびちゃんは動いていない。「ちょっと今からトイレいって、チョコバー買って食べて10分ほど歩いたらまた帰って来て」と言われました。そっか、べびちゃんを起こさないといけないんだね。とりあえずチョコバー1本をお腹空いてないのに食べるのはキツかったけどなんとか食べ終え競歩した後に旦那ちゃんがまたモーツァルトの音楽を聴かせてべびちゃんを起こす努力してから戻りましたw

 

やっとべびちゃんが動いてくれたみたいで背骨もちゃんと確認できました。こちらも問題なし。


f:id:BabyFutoshi:20180608154304j:image

顔の輪郭もハッキリしてきたように思います。旦那ちゃんと顔の写真撮って欲しいねと話していたのでリクエストしてみると、「あら、この子顔の前で腕をクロスしてるわねー。。。ほらクロスの下に見えてるのが唇だねー」と。。。これも写真チャンス逃したので、


f:id:BabyFutoshi:20180608154513j:image

 こういうことにwちいちゃな両手が見えて可愛かったです(●^o^●)唇が相変わらずハリウッドスターなみのプルンとした形に見えました。(夫婦揃って唇薄いのになぁ)

そしてソノグラファーなりのベストショットがこちら。


f:id:BabyFutoshi:20180608160415j:image

大体いつも手は顔の辺りにあるんだねー。こちらも顔の輪郭ハッキリですよね‼️耳が上のほうにあるんで恐らく向こう側を向いてる横顔なのかなーという印象です。とにかく問題なしっていうことで全項目も確認できたし満足で退散することができました。ファイルに挟んであったグラフも確認したところAC(お腹周囲)も HC(頭部周囲)もFL(大腿骨長さ)も標準値内で順調に成長しているみたいです。
f:id:BabyFutoshi:20180608160459j:image

今回のスキャンが基本的には最後で後は心配事や異常がない限りスキャンすることはないと言われました。ひえー、まだ約20週もあるのにこれっきりなのかぁーと思うと寂しくなりました。そこで旦那ちゃんと話し、やっぱり顔なども確認できる28週あたりでプライベートにスキャンしに行こう、ということになり私のオフィス近くでスキャンすることに決めました。7月の後半にオーストリアにホリデー行くことになっているのでその直前にスキャンを予約しました。£99です。今回は4D Bonding Scanです。20分くらいのスキャンで、最終的に写真(2Dと3D)と4D(動画のメモリスティック)を貰えるらしいです。動いてるのは嬉しい‼️いつもべびちゃん動いてるんだけど写真には写らないですもんね。経験者によると28週あたりが一番見やすいんだそうです。もう今から楽しみです。約6週間後なのでまた成長しているんでしょうねー(●^o^●)

 

さて金曜日です。忙しい時期も過ぎてまたゆったりペースに戻ります。週末はまたゆるーりと過ごすようにしまーす(●^o^●)ふぁいお♪