BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

28w1d 28週検診 お腹のサイズ測定

今朝の体重は、62.3kg


f:id:BabyFutoshi:20180719154340j:image

昨日は助産師さんの28週検診へ行って来ました。いつも通り血圧計り、問題なく「調子どう?べびちゃんは定期的に動いてる?」と聞かれ、問題ないことを伝えました。あばら骨辺りが圧迫されて痛い、たまにしびれたりするっていうと「全く普通のことよー。そのうちお腹が大きくなるにつれて位置も下がってくるから暫くの辛抱ね」と言われました。対処法なし、我慢するべし。「最近、この時期にしてはお腹大きくない⁉️とかよく言われるんだけど私のお腹ってやっぱり大きいんですかね?」と聞くと「みんなそう言うだけよー」とwww

 

助産師さん(●^o^●)もっとなんか!!!

 

って思ってると「とりあえずお腹のサイズは測っておこうね」と言われ

 

ホッ(´・ω・`)

 

 

お腹のサイズってお腹周りじゃなくって縦に測るんですね(゜ロ゜;)し、知らなかったぁ!!!どこを境に測るのかなぁと不思議なんですがどうもみぞおちの辺りから恥骨あたりまでを縦に測っていました。27cm。グラフに記入したら標準に限りなく近くしかも標準より小さかったです。。。(*・・)

 

え、本当?イギリススタンダードだからなの?

 

「ほらね、みんな言いたがりなのよ。心配しなくっていいよー。ささっ、心音も確認しましょう」と言われ、とりあえずリラックス。マシーンをお腹に当てて数秒、元気にトクントクントクンと聞こえてきました(●^o^●)かと思いきや、べびちゃんマシーンに向かって一発蹴りwww胎動を感じると共にマシーンからドスンという音がして、助産師さんが「あら、力強い蹴りだったねw居なくなっちゃった」とかってまたべびちゃんを探す。マシーンをちょっとずつ動かしながらべびちゃんを探し、またすぐにトクントクントクンと確認出来ました(●^o^●)いつも旦那ちゃんがお腹に手を当てたら蹴り返してくれるように、マシーンにも律儀に蹴り返してくれた可愛いべびちゃんなのでした。というわけであっという間に検診終わり。次は3週間後に来てね、と言われるも受付で予約を試みたところ3週間後の水曜日(助産師さん水曜日しかいないんですw)は母親学校の時間と丸かぶりだったので1週間後にずらして予約をしました。ま、いっか、順調な限り問題ないもんね!!

 

帰宅後、どうしてもお腹のサイズに納得いかず自分で測るんだけどどうしても27cmに測れない。旦那ちゃんが帰宅しても「うーん、おかしいなー」とかって測り直ししてる私を見て、

 

「プロの助産師さんの計測を信じたほうがよくない?」

 

と言われ、「はい、全くそのとおりです」となり諦めましたwww確かに私をただ見て「大きいんじゃない?」とか言われる意見ってきっと別の妊婦さんと比べてなんだろうし、お腹の出方も人それぞれだもんね?私は横には出てないけど前に凄い出てる分目立ってるのもあるもんね。そうです。こんな時はプロを信じよう(●^o^●)旦那ちゃんありがと‼️

 

さて木曜日です♪今日と明日で仕事をサッパリ片付けてスッキリとホリデーに入りたいですね♪産休代替の引き継ぎマニュアルもほぼ完成したし、ゆったりと仕事納めが出来そうです‼️今日も1日ふぁいおー(●^o^●)