BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

29w5d 29週のべびちゃん 胎動

今朝の体重は、63.3kg


f:id:BabyFutoshi:20180730153700j:image

ホリデー中にたくさん食べたアイスクリームの結果が着実に表れています(゜ロ゜;)まぁホリデーだからね🎵許してあげよ‼️体重管理の本番はこれから!!!ググったところ29週から体重はぐんぐん増えるそうですね‼️週に300~500gずつ増えていくんだそうです。予定日までにここから少なくとも3.3kgは増えるってことですねー(-_-)500gに押さえないと5.5kg以上増える計算です。今でもう既に約7kgも増えてしまってますからね(´・ω・`)理想の10kgにおさめるのってこんなにハードなんですねー。

 

妊娠29週のことを調べていたら、甘いものが欲しくなる時期って書いてありました。本当にその通り‼️元々甘党ではない私はアイスクリームを食べるなんてことはほぼないんですよね。チョコレートもちょろっと食べたら満足になるタイプなんですが、ホリデー中に旦那ちゃんのアイスクリームを半分くらいペロリと食べたり(これが普段なら2口ぐらい)、板チョコを1枚ペロリと食べたり(普段なら10分の1くらい)ビスケットを5枚くらいペロリ(普段なら2枚まで)と、明らかに甘いものの食べてる量が倍以上。チョコレートなんて食べ過ぎると胸焼けしてたのにへっちゃらですよ。不思議なもんです。このまま甘党になってしまったら産後の体重戻すの苦労しそうなんで気を付けないとなぁと心配です。

 

29週頃は胎動が一番アクティブな時期なんだそうです。本当に凄いです。前までは横になったり座ってる時に胎動を感じてたんですが最近では歩いている時もお構い無くドスドスやってるみたいです。最初はポコポコだったのに最近のドスドスと重みが加わっていい蹴りを入れてきますよぉー(●^o^●)そのうち内出血でもするんじゃないかと思うほどですね。この時期の胎動は定期的にあるべきで2時間に10回は感じるペースが理想なんだそうです。胎動カウンターというアプリを入れて時間さえあればカウントするようにしたほうがいいと思います。今朝カウントしたところ、10回胎動を感じるのに22分でした。動きすぎじゃないすか(゜ロ゜;)?

 

この時期のべびちゃんは脳にしわができ始め記憶力や処理能力がアップするんだそうで、嬉しいなどの感情も芽生えるんだそうです。ママの嬉しい悲しいも伝わってしまうみたいなんで、ネットフリックス観て感情移入してるときとか「べびちゃんにも伝わってるんだろうか。。。」と気にしてしまいますね。

 

胎動の位置で頭がどちらに向いているかが分かるそうです。私の場合、胎動はほぼ上のほう(おへそ横とか上)でドスドス感じるので頭が下に向いてるんだろうなーという感じ。これが膀胱の方に向かってドスドスやってると頭が上に来てる可能性があるみたいですね。そういえば最近はべびちゃんに膀胱に向かって蹴られることもなくなってきました。

 

ホリデー中にピラティス1回しかしなかったんで、また今週から定期的にしなくってはね。太ももとか一気に太ったような気がしてメジャーで記録するようにしました。とりあえずお腹周り、太もも、おしり、胸囲です。今のところお腹の周り(おへその高さで測定)は97cmでした。予定日頃にはどれくらいになってるのか楽しみですねー(●^o^●)

 

さて月曜日です。ホリデー明けの仕事はいつもしんどいですが今日から産休の引き継ぎも始まります。しばらく忙しいとは思うんですがなんとかストレスを溜めないようにゆったりとやっていきたいなと思います。今日も1日ふぁいおー(о´∀`о)