BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

30w1d 母親学校2週目 母乳のあげ方とべびちゃんのサイン

今朝の体重は、63.3kg

f:id:BabyFutoshi:20180802153345j:image

昨日は仕事を午前中に終わらせ、Pre-Natal Class(母親学校)へ参加してきました(●^o^●)だいたい同じ妊娠時期のママたちが参加する5週間コースで、助産師さんやチャイルドケアの人たちよって行われるセミナー兼グループイベントのようなもので無料で参加できます。パートナーも参加できるんですが昨日は誰も連れて来てなかったです。うちの旦那ちゃんも仕事で参加出来ませんでした。参加してるママはだいたい28~34週までの人たちですね。

 

昨日は2週目で(1週目はホリデーで不参加)主に母乳について、でした。どれだけ母乳をあげることがべびちゃんにとってメリットがあるか、どんな栄養が含まれているか、母乳をあげる姿勢や、どんな角度でどんな抱き方がいいのかなどじっくり教えてくれました。どんな症状が出たら炎症を起こしてる、とかも教えてくれましたよ。

 

まとめとして、母乳をあげることで、痛いと感じるのはだいたい間違った角度や抱きかたをしているんだそう。本来は痛くないものなんですって‼️うちの母や友人から「痛かった」とかよく聞いてたのでそういうものだと思ってたんですけど、ひょっとしたら正しい姿勢でマニュアル通りにやればそんなことはないのかもしれないですね。随分といいこと学んだなぁといいスタート。実際に実践してみないと上手く説明できないと思うのでそこはもう少々お待ち下さいね(●^o^●)

 

あと、母乳をあげる時に支えるクッションの話ですがわざわざ高いお金を払って母乳用のクッションを買う必要はないと言っていました。なぜなら自分の胸の位置とべびちゃんに母乳をあげる姿勢を整えてからその隙間を埋める大きさのクッションが必要だからだそう。クッションをいくつか横に置いておき、隙間を埋めるだけ、とのこと。元々クッションが家にあまりない人は買わないとですがソファに10個くらいクッションのあるうちは必要なさそうです。

 

あと母乳をあげる用にロッキングチェアなどもありますがこちらも本当は良くないそう。ママが心地よすぎる態勢にしてしまうと事故になりかねないそうです。母乳をあげている間は大事な仕事をしているつもりでしっかりべびちゃんの様子を観るように、とのことです。そっか。。。母乳大変そうだな(´・ω・`)ダラーンとだらけながらあげれるもんだと思ってたけど、それをしちゃうと角度が悪くなって母乳を飲みづらくしたりそれで痛く感じたりという原因になるのですね。こちらも実際に実践してみないと何とも言えないですね。とりあえず母乳はべびちゃんの健康のためには最適なので前向きに取り組んでいきたいしプロの言う正しい母乳のあげ方で頑張りたいです(●^o^●)

 

あとは、べびちゃんがお腹空いて泣きじゃくる前までのサインについても学びました。3段階に分けられていて、口をパクパクならしたり伸びをしてみたりいろんなサインを出してくるんだそう。9つほどサインがあるのにそれを見逃したら最終的に泣いて泣いて泣きじゃくるんだそうですね。プロの方たちはこの泣きじゃくる前までのサインを見逃さないため、上手くミルクの時間などをコントロールしてるようです。なるほどー。べびちゃんって、単純に寝る、泣く、ミルク飲む、寝る、というシンプルなものかなぁと思っていましたがなんと9つもサインを出せるんですねー‼️

 

小休憩では飲み物やビスケットなどをみんなでわいわい頂き、終わった後の帰り道で妊婦さん同士でちょろっと話ししたりと、楽しいクラスとなりました‼️このグループでWhatsUpグループ(LINEグループチャットみたいな感じ)を作成したのでみんなの連絡先が分かり、これからたまにみんなでクラス以外にも集まったりするのかなぁと思うとウキウキします(●^o^●)ローカルの集まりなんで、きっとお互いのべびちゃんが産まれたら集まったりするんでしょうね🎵ちなみに完全にイギリス人グループの中に1人日本人だったわけなんですが優しく受け入れられたように感じました‼️よかったー。次は来週の水曜日です。

 

さて木曜日ですね🎵昨日は仕事の出勤時間を9時5時から8時4時に変えてほしいと申し出て、既にOKを貰えたので正式には明日から時間をずらして通勤しようと思います。ラッシュアワーを避けられるのは今の私にとって随分とストレスがなくなるのでよかったです。朝の1時間はオフィスで1人なんで仕事がすいすい進みそうでよかった。やはり引き継ぎで誰かがずっと横にいると仕事って進まないもんね。今日も1日ふぁいおー(●^o^●)