BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

31w1d 母親学校3週目 出産プラン

今朝の体重は、64.0kg


f:id:BabyFutoshi:20180809143432j:image

昨晩は旦那ちゃんと揃ってサラダだけだったからかなー。減ってよかった(●^o^●)たくさん食物繊維採ったし快便にもよいはず(о´∀`о)f:id:BabyFutoshi:20180809152620j:image

ちなみにお腹の大きさ記録におさめました‼️お腹の周りがなんと99cm!!!もうすぐ100cmになりまーす(●^o^●)8ヶ月でこれなんで予定日前になったらどんななってるのやら?!

 

さて昨日はPre-Natal Class (母親学校)の3週目に参加してきました‼️ローカルの助産師さんによるセミナーみたいなもの。出産プランに関してだったので一番知りたかったところでした。

 

最初はいろんな事が一つずつ書かれたカードを渡され、グループでそれがどの順番に発生して出産に至るのか、という問題。例えば「Water Beaking(破水)」と書かれたカードや「Take a bath(お風呂に入る)」「Contraction every 2mins(陣痛2分おき)」などなどが30枚くらいあったと思います。

 

グループであーでもないこーでもないと言いながら並べた結果、助産師さんの回答とはまるで違い、「病院へ行く」ポイントが随分と後だったんです(゜ロ゜;)もちろん例外として破水したらすぐに行かないと行けません。破水すると感染の恐れがあるんだそうです。破水さえしない限りは病院へ行くのは陣痛の間隔が5分で陣痛が1分間続くようになってからなんだそうです(゜ロ゜;)日本だと陣痛の間隔が10分とかですよね汗。助産師さんいわく出来るだけリラックスできる環境で長くいる方が出産を早めるんだそうです。結局病院へ早く行きすぎても待たされるだけで何もしてくれません。間隔がまだ長いうちのお風呂に入ってリラックスしたり食事を取ったりとリラックスすることが一番大事なんだそうです。もし夜に陣痛が始まったらとにかく睡眠を優先することだそう。とにかく痛さに恐れて病院へ先を急ぐのではなく体力を残すためにリラックスしておくことが大事なんだそうですよ。寝てしまってもどうせ陣痛が起こしてくれるから心配せずに寝なさいとのこと。すっごく勉強になりました。

 

病院へ持っていく物も教えてくださり、何よりも大事な物は食べ物とドリンクって言ってました。とにかく体力重視ということですね。立ち会い出産する人も持ってくるよう言ってました。TENSマシーンもオススメされ友達から借りてるので活用したいです。あとは好きな音楽を持ってきたらいいよと。出産時に好きな音楽を流せるんですね🎵何にしようかなー。きっとジャズかな。マイケルジャクソンかける人とか結構多いそうです(●^o^●)

 

あとは出産のサインについてだったり(おしるしとか陣痛とか)べびちゃんが正常に出てくるポジションと押し出す時の呼吸法も教わりました。「ヒッ!ヒッ!フゥー!!」なんて一切出てこなかったなぁ(´・ω・`)とにかく深呼吸を心がけることでした。パニック障害なりやすいことを相談すると「それならなおさら呼吸法に詳しいんじゃない?まさにその呼吸法を続けることが大事よ」と言われました。そっか。頑張れ自分。べびちゃんの向きですが私のおへそ側に背中を向けてるのが理想なんだそう。内臓側に顔が向いてるってことですね。それには前屈みが理想のようで、だから出産前に椅子の背もたれ側に前屈みに座ってみたり、バランスボールに前屈みに抱きついたりするんですね。するとべびちゃんの背中がおへそ側になるんですって。よく仰向けになってると背中が背中側に向いちゃうんだそうですよ。つまりべびちゃんの頭が出てきた時、母体から見ると後頭部が見えるのが正解だそうです。なるほどー。勉強になります。

 

それからどんな鎮痛剤があるかってこと。まず家にいる時点では、パラセタモールを。病院へ行ってからは酸素吸ったり、そのほか無痛分娩のチョイス、水中出産(これを推奨)、他にもいろいろありましたがもっとリサーチしてから別記事でじっくり書きたいと思います。

 

そして最後に出産時にはどれだけのスタッフが分娩室へやってくるか、ってところですね。いろんな人が出入りするけど心配ありませんと。助産師さんと一緒に見習いさんもいるらしいんですがその見習いさんがたくさん面倒見てくれるから立ち会いに同意したほうがいいよ、とかも教えてくれました。断る人もいるんだねー。

 

無料クラスなのに本当にためになるクラスでありがたいです。昨日もまた1人チャットしてご近所さんに妊婦友ができました‼️コースが終わる頃には私も産休間近なのでお茶会参加したりしたいなぁー。みんな私より予定日が早い人ばっかりなんでいろんなこと聞けて助かればいいなーと思っています。

 

さて木曜日ですね(●^o^●)今日も1日頑張ってる乗り切ろうー♪ふぁいお!!