BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

32w1d 9ヶ月 母親学校4週目

32週目、9ヶ月に突入しましたぁ(●^o^●)まだまだ信じられない(゜ロ゜;)


f:id:BabyFutoshi:20180816144929j:image

今朝の体重は、64.3kg


f:id:BabyFutoshi:20180816144954j:image

ちなみに日曜日くらいから喉の痛みが始まり、月曜日の夜に悪化して寝込んでいました汗。結局火水は仕事休みました。火曜はほぼベッドで過ごし、病院にも行きましたがただの風邪と言われ、パラセタモールなら安心して飲んでいいよ、とのこと。お薬は2日間我慢したけどドクターの了解を得てから5時間おきに飲みました。効いたのかは分からない。昨日は旦那ちゃんも休みだったし、外の空気吸ったほうがいいよーということで歩きに出掛けました。何ということでしょう。体調もよくなった気がする。諦めてた午後の母親学校も旦那ちゃんと参加してきました。やっぱりベッドに籠ってても治らないんですねー。

 

母親学校ではべびちゃんのケアの仕方がテーマでした。オムツの替え方、お風呂の入れ方、ベッドの寝かせ方、ベビーマッサージの仕方、おもちゃの種類、などです。なーんにも知らなかったから本当に行ってよかった。子育て経験ありの旦那ちゃんでも初めて知ったことがチラホラあったみたいですね。たくさんメモったので復習したいと思います。詳しくはやはり実践しながら実況していきたいと思いますので数ヶ月お待ち下さい( ´_ゝ`)

 

そのあと、続けて助産師さんの検診にも行って来ました。べびちゃんの頭どっち向いてますかね?って聞いたら、頭がここで背中がここ、おしりがここで手足がこの辺ね、と教えてくれました(゜ロ゜)

 

触っただけでわかるなんてすごぉーーーーーい!!

 

確かに言われたとおり胎動で足の蹴りらしきものがその辺だった‼️心拍確認前回(4週間前)と全く同じ場所だったので同じ位置におさまってるみたいです。頭はちゃんと下を向いていて背中とおしりは私からお腹を見ておへその右側にありました。ここから逆子になるってことはよっぽどのことがないかぎりないんだそうです。一安心(●^o^●)仰向けに寝たりソファーなどで後ろにもたれるような姿勢ばっっかりになると母体と胎児の背中が同じ方向に向いて良くないそうですよー。胎児の背中が母体のお腹側にあるのが理想です。

 

さてお誕生日を迎えたふとしです、どうもー。37歳になりました。急にアラフォーになった気分です。と、ともに自分が高齢出産をするんだなぁという自覚まで一気に沸いてきました(゜ロ゜)旦那ちゃんが私のお気に入りサロンのバウチャーをプレゼントにくれたので、出産・子育てに向けて髪を短くしようと思いまーす(●^o^●)短いとは言え、くくれる長さですかねー。早速予約しようー💕

 

木曜日になりました♪引き継ぎのプレッシャーに負けないよう今日も1日頑張りまーす‼️ふぁいおー(●^o^●)