BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

34w 34週 くしゃみででべそ

34週目に入りました(●^o^●)


f:id:BabyFutoshi:20180829143410j:image

爪が伸びて引っ掻いちゃうとか、萌えるー💕べびちゃんの胎動は回数が減ってきたものの、動く時は動きます。グリングリンと動きますよー(●^o^●)たまに「これは手かな?」とか勝手に想像し「ハーイファーイブ♪」とかってタッチするんですが実際に手なのやら足なのやら分かりませんよね( ´_ゝ`)

 

昨夜は面白いことが。ベッドに仰向けに寝転がってべびちゃんに話しかけていたんですよね、それでおへそを見たら丁度まったいらになってて「出べそになるのももうすぐだねー」とか言ってた時に丁度くしゃみが。「へっくしゅーん」ってした後におへそを見たら出べそになってましたwww

 

タイミング、スグすぎん?!

 

くしゃみでお腹に力入ったんでしょうね、旦那ちゃんと笑いながらでべそをツンツン。でべその皮膚は触ったこともないようなふにゃふにゃな質で不思議な感覚でした。しばらくして戻りましたけどね。いやー、コントみたいで面白かったです。

 

そこででべそについてググってみたんですがでべそって誰しもがなるわけじゃないんですね?!私はてっきり妊娠したらみんななるものだと思っていたのでいつなるのかなぁと待っていました‼️なる人はだいたい7ヶ月頃から後期にかけてなる人が多いようです。初産じゃない場合はお腹の成長も早いので5ヶ月くらいから出てくる人もいるようです。9ヶ月になってもでべそになってない私はひょっとしたらならないのかもしれないですねー。仰向けでくしゃみしたときだけなのかもw

 

さて34週のべびちゃんはというと、体重は2kgを超えるようになるんだそう。羊水量を含めると、3kg前後なんだそうです。そりゃー重たい(゜ロ゜)母体はこの重さとこれから出てくる腰痛や股関節痛防止、出産時の微弱陣痛などを避けるため、それに産後の早い回復のために、負けない筋肉を付けていかないといけませんね。

 

べびちゃんの自律神経も発達してるんだそう。心拍数もコントロールできるようになってきて、呼吸を整えるのも上手になってくるんですって。こんなちいちゃな頃から⁉️頭が大きくなっていることからあまり動けず胎動は落ち着く傾向ですが今までに感じなかった激しい動きを感じることもあるんだそうです。確かにグリングリン動く時は私もビックリしてしまってお腹に見いってしまいます。

 

目の色の色素は青くなってるんだそう♪ひゃー!!!青い目見てみたいー(●^o^●)基本的に胎児の頃、べびちゃんはみんな青い目をしているんだそうですねー。産後から2歳くらいまでに目の色って変わっていくんだそうですよ。虹彩には個人差があるのでどんな色になるかはお楽しみということでしょうねー。ちなみに旦那ちゃんは青色、ふとしは茶色なんで、全く想像できませんね( ´_ゝ`)

 

これまで脳を守る頭蓋骨は比較的硬くその他の骨はまだ曲がりやすかったのですが、この週になるとかなりしっかりしてくるようになるみたいです。妊娠中を通してカルシウムの摂取は大事ですが、胎児の骨が締まって硬くなるこの頃は特にカルシウム摂取を意識する事が大事なようです。ふふ。ふふふ。友達であり読者さんでもある子から頂きましたよ。


f:id:BabyFutoshi:20180829150424j:image

じゃぁーん!!!

 

さすがブログ読んでくれてるだけあって私が必要としてるものを熟知していらっしゃるwwwさらにはべびちゃんのおもちゃ第1号も頂きました💕


f:id:BabyFutoshi:20180829150534j:image

お店でかわいい💕って手にとったことのあるものだったので嬉しかったです(●^o^●)ありがとう❤️

 

骨盤ベルトのとこちゃんベルトは、初期からずっと使ってきたんですが最近「後期になってもやっぱり着けておくべきなのかしら?」と思いググりましたところ、いつ産まれてもよい37週くらいまで着けておくとよいことが分かりました‼️やはりベルト着用してる分、締め付けられているし体調悪かったりすると外した方がいいとは思うんですが基本は着用がいいみたいですね。

 

さ、水曜日です。産休まであと3日♪ふぁいおー(●^o^●)