BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

34w1d 体重激増 足がつる 会陰マッサージ

今朝の体重は、65.9kg(゜ロ゜)


f:id:BabyFutoshi:20180830143143j:image

ええええええ!!!!!!!????

なんで?!チョコ⁉️チョコ食べたから??恐怖の体重激増で寝不足が吹っ飛びました。外出前に快便だったのでちょっとは減ったと信じたい(ToT)確かにお腹も大きくなっていることは感じてますけどね、まさか前日比が1.4kgなんでお腹だけがそんなに増えたとは思いませんしねー。。。そう、仰向けに寝るとずっしりと重みを感じるようになりました。

 

昨日の夜ご飯中、左足の親指がつって大変なことになりました(ToT)つった反対側に手でストレッチするんだけど全然痛みがおさまらずジタバタしていたら旦那ちゃんがマッサージしに来てくれ、ちょっとマシになったんだけど旦那ちゃんが手を離すとまた足がつるという繰り返しで20分くらいかかりました。これ、家でなったからよかったけどオフィスでなったらどうなっていたのやら(´・ω・`)結局その後でお風呂に浸かって温めました。その間、心配な旦那ちゃんは「立ち上がるときは声かけるんだよ」と、ずっとお風呂から上がってくるまで待ってくれていました。温めた効果なのか、その後足がつることはなかったんですけどね。初めて20分も足がつったので一生このままなんじゃないかと心配にもなりましたが治るもんなんですね。足がつる原因はいろいろあるけど、お腹が大きくなって血管を圧迫し、血流が悪くなってるせいと、カルシウム不足、それから冷えなんかも原因になるそうで、どれも当てはまるためべびちゃんが生まれてくるまではどうしようもないんだろうと思います。

 

ちなみにお風呂ではべびちゃんがダンスしてたので旦那ちゃんも見に来てべびちゃんのウゴウゴ観賞を楽しみました。お風呂にのぼせやすい私はシャワーで済ませがちだったんですが冷えのことも考えて、これからはマメにお風呂に浸かるようにしようと思います。べびちゃんもお風呂好きそうですもんね(●^o^●)

 

さて、34週に入ったらやるぞ!!!って心に決めていたことがあります。会陰(えいん)マッサージです。

え‐いん〔ヱ‐〕【会陰】
1 外陰部と肛門(こうもん)との間の部分。蟻(あり)の門渡(とわた)り。

私は先輩ママに「会陰マッサージしておきなよ」って言われるまで知らなかったんですがググってみるとみんなやってるんですねー!!もちろんイギリスでもやっているみたいです。蟻のとわたりっていうネーミングセンスもどうなのって感じですが。とある助産師さんいわく、この会陰は本来はべびちゃんが生まれてくる時にびよーんと伸びるべき場所であり、よーくマッサージをしておくことできちんと広がって裂けたりすることがないように準備しておくことが大事なんだそうです。

 

マッサージなんですがいろいろありまして、オイルを着けた親指を膣に入れて中からお尻のほうへ向かってぐいぐい押し広げる、みたいなおっそろしいマッサージ方法がメインなようです。(゜ロ゜)早速オリーブオイルを親指につけてお風呂あとにお風呂の縁に片足を乗せてやってみましたがすっごい心地悪い(゜ロ゜)1分も経たないうちにやめてしまいました。ぜーんぜん伸びてる気もしません。そこでまた会陰マッサージについてググったところ、プレママタウンで紹介されているマッサージなら気軽にやれそうだなーと思いました。

https://www.premama.jp/p/pregnancy/how-to-spend/pt0331.html

 

この方法で次回はトライしたいと思います。マッサージオイルですがオリーブオイルやサンフラワーオイルなど、家に既にあるもので十分かと思います。とにかく体に毒にならない口から入っても大丈夫なものを使うのが大事かなと思います。会陰との戦いはまだまだ始まったばかりであーる。また報告しまーす。

 

さて木曜日です。産休まであと2日。今日は仕事終わった直後にサロンで断髪式してきます!!本当は仕事最終日の後にゆっくり行きたかったのに予約がいっぱいで取れず(´・ω・`)最終日に気合いを入れて髪切ってきた人みたいになってしまいますがしょうがないですね。ロングからおかっぱくらいまで切るつもりなんで内心緊張しますが美容師さんの腕を信じて行ってきまーす‼️ふぁいおー(●^o^●)