BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

35w5d First Aid, ヘルスビジター、水通し

土曜日にはFirst Aidクラスに旦那ちゃんと参加してきました。べびちゃんが息をしていないときや喉に何かを詰まらせたときの対処法、髄膜炎の症状など、いろいろ教わってきました。まず息をしていないときの人工呼吸(CPR)ですが旦那ちゃんは職業上、半年に一回のトレーニングをやってるので完璧。人形を使って練習しました。私も日本でスキーインストラクターしてたときにトレーニング受けたんですがべびちゃんの人工呼吸をするのは初めて。とっても勉強になりました。そして喉に詰まらせたときの対処法。これは友達が実際に子供が喉詰まらせたことあるって聞いてたんでゾッとしながらトレーニングしました。こちらもとっても勉強になりました。


f:id:BabyFutoshi:20180910191128j:image

これと


f:id:BabyFutoshi:20180910191140j:image

これは台所の常に見えるとこへ張っておきます。

 

そして今日はヘルスビジターがうちへやってきました。Red Bookといってべびちゃんの健康管理ノートみたいなものをくれました。その他ローカルのコミュニティスケジュールだったり、いろんな大事な情報が書いてあるプリントと、べびちゃんに読んであげてねっと本も薄いものからハードブックまで何冊か入っていました。


f:id:BabyFutoshi:20180910191433j:image

ヘルスビジターは、今回のPrenatal(出産前)とPostnatal(出産後)5日以内、Postnatal14日以内、べびちゃん1歳、べびちゃん2歳~2歳半のタイミングでうちへ来てくれるみたいです。ヘルスビジターとはみなさんナースの資格をもったエキスパートです。今日も母乳のこととかじっくり説明していってくれましたよ。あと寝かせるときの注意事項などもしっかり説明してくれました。いろいろ質問してもしっかりと答えてくれ心強いヘルパーだなぁと思いました(●^o^●)

 

さて今日は天気予報を確認したところ最後のいいお天気みたいなんで、べびちゃんの肌に触れるもの(服とかベッドシーツなど)を全て(新生児から3ヶ月のものまでだけとりあえず)水通ししましたー(●^o^●)買ったものをそのまま着せたりするのは良くないらしいですね‼️糊とかケミカルがついてるそうです。ちなみにやっぱり袋に入ってるものなどを開けた瞬間ケミカルの匂いがしますもんね。というわけでお天気いいうちに干しておきました‼️


f:id:BabyFutoshi:20180910201839j:image

あまりにちいちゃいので何だかおままごとしてる気分でしたよ(///∇///)


f:id:BabyFutoshi:20180910201852j:image

洗濯バサミが足りない。。。
f:id:BabyFutoshi:20180910201905j:image

と、ともに「ああ、べびちゃんにもうすぐ会えるんだなー。これにべびちゃんの袖を通す時が来るんだなー」とか思うと本当に感慨深いですね(ToT)

 

ちなみに今日はお産の時に自分をコントロールするため、べびちゃんへの手紙を書きました。今日から丁度一ヶ月後が予定日なんですよね(●^o^●)どれだけべびちゃんに会いたいか、どれだけべびちゃんに元気に産まれてきてほしいか、などなど書いてみました。陣痛の合間に読んで、とにかくリラックスできるようにコントロールしたいと思います。あとリラックスする4ヶ条もメモに書き記しておきました。

・目を閉じない

・長く息を吐く

・子宮口はリラックス

・べびちゃんを応援する

これです。痛みに集中しないよう4ヶ条しっかり守っていきたいと思います。そのためにも毎日呼吸法の練習は必須ですね。

 

さ、月曜日です。産休2週目(●^o^●)有意義な産休を目指してふぁいお♪