BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

36w3d 指と腕の関節痛 入浴中に破水したら分かるのかな

ここ数日のことなんですけどね、指を曲げると痛いなぁと感じるようになったんです。特に朝起きてすぐのとき。痛だるい感じ。。。しかも全部の指じゃなくて左手は4本、右手は3本みたいな。段々酷くなってきて4日くらいになります。左腕も筋肉痛みたいになってます。まさか妊娠と関連してるのかなぁとググったらバッチリ関連していました(゜ロ゜)

 

どうやらむくみからくる関節痛らしいのです‼️(゜ロ゜)知らないうちにむくんでた‼️

 

こんなこと人生で初めてなのでビックリと共に妊娠って凄いなーと改めて実感。自分の体がいろんな初めてを経験しています(●^o^●)とりあえずこの関節痛は出産すれば自然と治るんだそうです。まぁ生活に支障をきたしてるわけでもなくただ朝イチ痛だるいなーくらいなんで様子みますけどねー。いよいよ握れないくらい痛くなったら病院に相談しようかなーと思います。回避策は塩分を減らすことくらいみたいなんで普段から塩分控えめな私はどうしたらいいのかなって感じですが気をつけていきたいです。

 

あと最近気になっていることは破水ですね。臨月といえば、映画やドラマでもよくある破水が出産のお知らせみたいになってますが、実際に破水はいつ起こってもおかしくないらしいですね。ただし破水してしまったらべびちゃんを細菌から守るものがなくなっちゃうのですぐに病院へ連絡していかないと行けません。破水にもいろいろなタイプがあって、パーンと風船が弾けたように羊水が一気に流れ出ることもあれば、尿もれのようにチョロチョロ出る場合もあるようです。どちらにせよ気を付けたいのは色を確認すること。血が混ざっていたり、緑色や黒っぽくなっていたら見逃さず病院に伝える必要があります。

 

私が気になっていたことは、入浴中にもし破水しても気付くのかなぁということ。最近は体を温めようと思ってシャワーよりもバスに浸かることが増え、そんなことを心配になってきました。ググって見たところ、入浴後にもチョロチョロ出て来るので気づくでしょうということでしたね。なるほどです。まずパーンと弾ける場合は感じるらしいし、チョロチョロの場合は入浴後にもチョロチョロするということでわかるみたいです。ただし、破水してからの入浴は感染などの危険があるので病院にすぐ連絡し、入浴中に破水したことをしっかり伝える必要がありますね。

 

ここ最近寝不足のお陰でNetflix見てるんですが今日はブリジットジョーンズ  ベイビーを観ました。

f:id:BabyFutoshi:20180915140703j:image

映画館でも観たんですが、自分が妊娠して観たらまた違うのかなぁと思い再度観ましたがかなり面白かったです。これは妊婦さんが観るべき映画ですね(●^o^●)映画館で観たときには気づかなかった細かい演技とかセリフが今じゃ共感できましたよ。寝不足の妊婦さん、ぜひぜひ♪

 

さて土曜日です。今日は出産予定の病院で、Avtive Birth Workshopに旦那ちゃんと参加してきます。£50なんですが、助産師による出産についての心構えや出産をいかにスムーズにできるかなどのフレンドリーセミナーに加え、出産当日にどんな流れになるのか院内ツアーもしてくれます。陣痛が始まっても感覚が10分くらいにならないと病院も家に帰しちゃうくらいなので、実際に私が病院へ行くのって結構陣痛が定期的でテンパってしまう可能性もありますよね。ツアーで一度見ておくことで病院へ着いてから少しでも冷静になれるかもと思いました。あと母親学校で出産プランのクラスの日は旦那ちゃんが来れなかったのもあって、今回は参加できるし、パートナーができるサポートについても詳しく説明してくれるんだそうです。なんと4時間コースなので旦那ちゃんとしっかり学んできたいと思います(●^o^●)備えあれば憂いなし

じゃー!!!

 

今日も1日ふぁいおー♪