BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

37w 生産期突入!!! 出産準備 バッグの中身

37週に入りました‼️
f:id:BabyFutoshi:20180919150256j:image
そして気になる体重は、67.1kg(゜ロ゜)f:id:BabyFutoshi:20180919150248j:image

臨月になると呼吸してるだけで増えていくっていうけど、これ本当( ´_ゝ`)おさめたかった目標体重をすでに2キロも超過してしまっています。。。でも体重管理って本当に大事。結局おさめられなかったけど、こうやって毎日(私はよく忘れましたが)体重測定していなかったら知らないうちに大変なことになってると思います(´・ω・`)

 

いよいよ生産期に入ったので出産準備のバッグの中身を記しておきたいと思います。いろいろググった結果、コロコロ付きがいいということで大きい手さげバッグに入れてたのをスーツケースに入れ替えました‼️

 

まず出産用の服。私は水中出産を希望しているのでパッド・ワイヤーなしの楽チンブラを1枚とおまたがギリギリ隠れるくらいの大きめタンクトップを用意しました。


f:id:BabyFutoshi:20180919004429j:image

水中出産をしたほとんどの人が結局裸でやったそうですが(トイレに行くたび濡れてうっとおしいなどの理由)念のために用意しました。そして産後用のゆったりパジャマ。

f:id:BabyFutoshi:20180919004545j:image

ストレッチ素材のXLサイズとゆったりめ。胸元もボタンになっててSkin-to-skin(べびちゃんとのスキンシップ)も母乳もばっちり。それから、タオル、ハンカチ、靴下3足、スリッパ、パンツ1枚、使い捨てパンツ5枚、サニタリーパッド12枚、ナーシングブラ2枚、ブラのパッド6枚、乳首用クリーム、産後用トコちゃんベルト


f:id:BabyFutoshi:20180919004759j:image

そしてTENSマシン。陣痛が始まったら合わせて使うやつですね。これは病院行く前から使うのでスーツケースには入れ込まずすぐ出せるとこへ置いておきます。


f:id:BabyFutoshi:20180919005120j:image

それからお水。ストロー付きのボトル。これにスポーツドリンクの粉を足して飲む(これは日本から来る母に頼んである)。あとはプロテイン入りのシリアルバーなど、付き添い用も入れておく。


f:id:BabyFutoshi:20180919005308j:image

そして歯ブラシセット、シャワーセットと化粧水関連、くし、パラセタモール(痛み止め)、帰宅用のゆったりトップスにゆったりボトム。それからナイトガウン(寒がりなんです)。


f:id:BabyFutoshi:20180919005416j:image

そしてべびちゃん用ですが半袖ベストを3枚大きさの違うものと長袖ベスト1枚、スリーピングスーツを4枚、よだれかけを2枚(念のため)に帽子1枚。


f:id:BabyFutoshi:20180919005558j:image

そしておくるみ、ガーゼ2枚、ブランケット、おしめ22枚入り、ウェットティッシュ、お尻用クリーム、べびちゃん用のハサミと爪切り、べびちゃんへの手紙(自分をコントロールするため)。


f:id:BabyFutoshi:20180919005810j:image

そしてこれたちをスーツケースにピチッピチッと入れていきます。箱に入ってるものは全て出しました。普段の旅行でこんなにキレイにパッキングしたことないんですが出産となると気合いの入り方が違います。それに旦那ちゃんがいろいろ手伝ってくれることになるので分かりやすいようにしっかり整頓して入れました。


f:id:BabyFutoshi:20180919005719j:image

そしてスーツケースに入りきらないガウンやブランケットとすぐに必要なTENSマシンをセカンドバッグに入れました。一応気晴らし用のゲーム(Connect4)もそっと入れましたがギリギリ持っていくかどうか決めると思います。当日バッグに入れないといけないもののメモを一番上にポイッと置いておきました。


f:id:BabyFutoshi:20180919010229j:image

 

準備万端‼️これでべびちゃんがいつプッシュしてきても病院へ乗り込めます(●^o^●)産後には「これがあればよかった、これは要らなかった」のアップデートもしますね(●^o^●)

 

日本だとやはり持ち物は変わってくるでしょうね?イギリスは無料なぶん、べびちゃんのおむつなども全て自分で用意しなくては行けません。そのぶん持っていくものは増えるかな。入院の日数は母体の回復力やべびちゃんの状態にもよりますが午前中の出産であれば日帰りってこともよくある話。私の知り合いは予定帝王切開で出産したんですが1泊した翌日には退院していましたね。帝王切開で1泊って凄いですよね。ただ病院が追い出すっていうのではなくちゃんとトイレも自分で行けるっていう状態など確認してからだそうですよ。それに大体のママは早く家に帰りたくなるんだそう。確かに何人も知らない人が寝てる部屋でゆっくり寝られないよね。

 

さて水曜日ですね‼️お仕事されてるかたは週の折り返しですよー(●^o^●)今日も1日ふぁいおー(゜▽゜*)