BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

40w1d 内診グリグリ(卵膜剥離)

予定日過ぎちゃいましたー。お腹の写真撮りました🎵


f:id:BabyFutoshi:20181011035716j:image

お腹が大きくなってる気はしないけど、母が大きくなってるよーって言うてますね。臨月のお腹の大きさを比べると。。。


f:id:BabyFutoshi:20181011035658j:image

まぁ37週の時よりは大きいけど、どうなんでしょうね( ´_ゝ`)?

 

今朝の体重は67.2kg


f:id:BabyFutoshi:20181011035630j:image

昨日の助産師検診で、べびちゃんの子宮口底は39cmでした。36週で35cm, 38週で37cm, 40週で39cmなので丁度2cmずつ大きくなってるみたいですねー。問題ないよーとのこと。内診グリグリ(卵膜剥離)をお願いしたところ、「41週の検診でやりましょう」とのこと。そっかぁ、もう1週間は自然に任せるしかないんですね✨内診グリグリとは、助産師さんや医師が子宮の下部に指を挿入し、ぐるりと円を描くようにして、子宮壁から卵膜を少しはがします行為のことです。これをすると大体の人が2日以内に陣痛が始まったりするんだそうですよー(●^o^●)結構痛いらしいんですけどね。。。ちなみにイギリスではsweepと言います。次の助産師検診は来週の水曜日になりました。それまでに自然に陣痛が始まってくれたらいいですけどね✨こればっかりはうちのべび様次第ですので、わたくしめはバランスボールで腰をフリフリしたりウォーキングするくらいしかできませんね(´・ω・`)引き続き頑張りまーす‼️

 

気分転換は必要だなーと思い、ミシンに没頭。今回は初ファスナーに挑戦🎵化粧ポーチを作ってみました‼️


f:id:BabyFutoshi:20181011040840j:image

ピーターラビット生地です(///∇///)


f:id:BabyFutoshi:20181011040902j:image

裏生地は水玉模様。厚めの接着芯も入ってるので結構頑丈です🎵練習もできたし、次は四角いポーチにしようと思います(●^o^●)それはべびちゃんのおむつ入れにしたいと思ってます(///∇///)出産前に出来上がりますように。

 

さて木曜日ですね‼️今週もあとちょっと!!!ふぁいおー(●^o^●)