BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

生後41日目 娘ちゃんとふたり

手伝いに来てくれてた母が先日、日本へ帰ったので娘ちゃんと二人になりましたー。いやー大変。洗濯物1つするのにタイミングとかあって全ては娘ちゃんのご機嫌を見ながらなのです。仕事から帰って来た旦那ちゃんが娘ちゃんをあやしてくれるのでその時間にご飯食べたりシャワー浴びたりしています。母がいなくなって、とりあえず娘ちゃんが昼寝してるときに私も昼寝っていうのができなくなりました( ´_ゝ`)1人って大変だね。

 

娘ちゃんの成長が早くって恐ろしいです( ´_ゝ`)ここ数日で笑うようになったんですが最初に笑い始めたのは生後4週間くらいからでした。5週間くらいから声を出して定期的に笑うようになりました(●^o^●)

 

そう、もう声を出すんです‼️「あうー」が多いですかね。「あ‼️」ってのも多いです。

 

ガスが溜まりやすいのか仰向けに寝るとやはり苦しそうにします。そこで先輩ママにおすすめしてもらったのがGripe Water。


f:id:BabyFutoshi:20181205110310j:image

生後1ヶ月から飲ませることができます。5mlを飲ませるんですが結構美味しいそうに飲んでくれます。そしてヘルスビジターがおすすめしてくれたInfacolも試しています。


f:id:BabyFutoshi:20181205110453j:image

これはお腹の中の空気をまとめてくれるのでゲップやおならが出やすくなるというもの。こちらはオレンジの甘い香りでこれまた娘ちゃんはお好きなよう。泣いてる時に口の中にスポイトで垂らすんですがいきなり泣き止んで味わって姿が物凄く可愛いです❤️

 


f:id:BabyFutoshi:20181205110747j:image

最初は泣いていたお風呂も最近はリラックスして浸かるようになりました。大事なのはやはり入れるタイミング。母乳をあげた直後はだめなのでお腹が空ききっていない頃合いでご機嫌の良いときを見計らって入れています。

 

バスケットの中だとぐずるんですがハイチェアーに寝かせるとスヤスヤ寝るようなりました。フラットにできるハイチェアーかなりおすすめです‼️長く使えると思います。
f:id:BabyFutoshi:20181205111128j:image

寝姿が可愛い♥️


f:id:BabyFutoshi:20181205111320j:image

周りが見える方がかえって落ち着くみたいですね(●^o^●)あうあうーとか言いながら1人遊びもしてたりします。

 

私のほうですが悪露がそろそろ出切ったみたいです。最初の2週間くらいはお産直後用の分厚いナプキンをしてたんですがやがて生理用ナプキンになり昨日から布ナプキンへ変えました‼️ずっとナプキンしてると不愉快で布がやっぱりよいですね。体重は産後1週間であと3キロというとこまで戻り、そこからが全然減りませんね(゜ロ゜)食欲は増してるので太らないだけマシかなーとは思いますが管理してしっかり戻したいと思います。とりあえず目標は半年で3キロ落とすくらいのペースです。ゆっくり時間かけて落とそう‼️

 

ベビーグループにちょこちょこ参加するようになりママ友も増えて嬉しいです。3件となりにも娘ちゃんより1ヶ月若い男の子が生まれ、ご夫婦と仲良くなりました。いろんな情報交換にかなり助けられています。

 

もうすぐクリスマス。12月入ったのでやっとツリーを出してきました。今年は娘ちゃんの初めてのクリスマス‼️うちがホストになるので飾り付けにも気合いが入ります‼️プレゼントもそろそろ買いそろえていかなくては汗

 

ふぁいおー(●^o^●)