BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

生後52日 Tongue Tie (舌小帯短縮症) パスポート写真

母乳をあげ始めた頃、すっごい乳首様の激痛があって何度かローカルコミュニティがやってる母乳相談クラスへ通ったら舌小帯短縮症(Tongue Tie)かもって言われたんですよね。娘ちゃんはおっぱい飲むときに凄い音を鳴らして飲むんです。それでやっと一昨日、アポが取れてスペシャリストに診てもらったら、完全ではないけど若干Tongue Tieだと言われました。30%くらいかなーと。


f:id:BabyFutoshi:20181217053322j:image

舌小帯短縮症(ぜつしょうたいたんしゅくしょう、tongue-tied、 ankyloglossia)は、舌小帯が付着異常を起こしている状態で、「舌強直症」、「舌癒着症」、「舌小帯癒着症」、「短舌症」とも呼ばれる。舌運動の制限の程度によるが、乳児期には授乳障害、成長とともに器質的構音障害が生じる。形態不全、奇形、変形症の疾患群に分類される疾患である[1]。舌小帯が短いため、舌を歯列より前に突き出そうとするとハート型になる。

だそうです。By wikipedia

 

娘ちゃんの場合は見た目は分からず奥の方にちろっとあったみたいですね。結局その場で切りましょうか?って言われ、「え。今ですか⁉️」と心の準備もできていないのに「2分のオペだよ。出血も2,3滴だよー」と言われ、それならお願いします、と切ってもらいました。娘ちゃんがこれまでに見たことないほど泣いていて初めて涙をポロポロ流して泣いてるのを見ました。口の中は血だらけで「どこが2,3滴じゃー涙」と思いながらアタフタしていたら「早く母乳あげてー」って言われ焦っておっぱいあげるとすぐに泣き止んでいつもどおりおっぱい飲んでました。途中で思い出したかのように泣いたけどすぐ泣き止んでミルク飲むので忙しそうでした。飲み終わったらお口の中はすっかり血も止まっていて何事もなかったかのようでした( ´_ゝ`)ホッ

 

とにかく一瞬の出来事でしたが娘ちゃんの本気泣きを見るのは本当に心が傷みましたね。。。もうすぐワクチン接種もあるのに可哀想でたまらないー(ToT)こんなちいちゃなべびちゃんにメスや注射なんてぇー。。。これから何度見守っていくのかなぁ。辛し(ToT)

 

病院から帰って来たその日はとにかく娘ちゃんは抱っこを恋しがり一日中カンガルー状態でしたね。寝てるとこを起こされて押さえつけられてオペしたらそりゃ怖い思いしただろうね( ´_ゝ`)よちよちして一日を過ごし、翌日には忘れたのかいつもどおりの娘ちゃんでした(●^o^●)ホッ

 

今日は娘ちゃんのパスポート写真を撮ってきました。イギリスと日本の両パスポートを申請します。首の座ってないべびちゃんはマットに寝かせて上から撮るんですねー知らなかった‼️しっかり二重顎に写った娘ちゃん。私ならもっと可愛く写せたのになぁと悔しいですw


f:id:BabyFutoshi:20181217055608j:image

さてクリスマスまであと1週間ほどになりましたね。プレゼントもほぼ買い揃いました。あとはラッピングくらいですね。今年もクリスマスリース作りました。


f:id:BabyFutoshi:20181217055910j:image

今回は娘ちゃんをあやしながら急いで作ったのでいびつな形になってしまいましたがよしとしました(´・ω・`)いよいよクリスマスが楽しみになってきましたー♪あとちょっと、ふぁいおー(●^o^●)