BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

生後101日 娘ちゃんのケア 爪切りなど

今日は娘ちゃんのケアについて書こうと思います‼️まずは爪切り。これ起きてる時は不可能に近いほど、娘ちゃんは拳を握りしめるし、無理やり指を掴むと痛めてしまいそうになります。タイミングは授乳直後に寝入っている時です。私は授乳ピロー(C型)を使います。ピローの上に娘ちゃんを寝かせ授乳し、寝落ちしたら仰向けにして爪を切ります。


f:id:BabyFutoshi:20190201201503j:image

爪が伸びていますね‼️このガタガタな爪で引っ掛かれたりつまんだりされると悶絶するほど痛いんですw一番嫌なのは娘ちゃんの顔に引っ掻き傷ができること。


f:id:BabyFutoshi:20190201201622j:image

犬だったら起きるのに娘ちゃんは爆睡なので爪切りもラークチン♪


f:id:BabyFutoshi:20190201201701j:image

はい🎵簡単にできました(●^o^●)犬の爪切りで切りすぎてギャフン言わしたことがあるので恐る恐るなんですが深爪にならない程度にきります。やすりでもいいとは思うんですがあかちゃんの爪はとっても柔らかいので爪切りで十分と思います(●^o^●)

 

皮膚のケアは何度も紹介していますがココナッツオイル‼️スーパーで売ってるクッキング用を使ってます‼️ポイントは何も混ざってないこと。100%オーガニックです。イギリスのスーパーなら£3くらいです。日本円だと450円ってとこですかね⁉️ 顔、体全体に使います。乾燥で足の膝下あたりが固くガザガザになったのでこれはいかんと塗り始めたら3日後には跡形なく治りました。ガザガザなってからでは可哀想なのでお肌の調子がよくてもオムツ代えるタイミングで毎回塗ってあげてます。(自分の顔でさえここまでお手入れしたことないのに。。。)

 

お風呂ですがうちは2日に一回です。日本では毎日と言われてるみたいですがオムツ交換が綺麗にいってるうちは1日おきで十分です。イギリスは気温もマイルドなのでその分ラクかもしれませんね(●^o^●)ベビーバスをダイニングの上に置いて入れてたんですが最近はばた足をし始め、そこらじゅうを水浸しにするので最近はベビーバスをバスタブの中に置いて楽しい水遊び時間になっています。楽しんでるのか不明なんですがとにかく両面見開いて真剣にばた足していますwww

 

オムツかぶれのクリームですが断然おすすめなのがこちら。
f:id:BabyFutoshi:20190201202903j:image

日本で手に入るかは不明ですがイギリスの方はぜひこれを使ってください。Sainsburys, ASDAなどで見かけます。Tescoもあるんじゃないかと思います。ちょっとお尻が赤くなってきたかなーって頃に少量をうすーく伸ばして塗ってあげると1日もすれば綺麗に治ります。赤くなってきたら塗るので毎回ではありません。他のクリームと違ってサラサラ感がありますよ🎵

 

そして最近娘ちゃんはTeethingで歯茎をかゆがり始めました。うちはおしゃぶりは使わないでおきたいんですが最近親指を咥え始めたんで、親指を咥えるくらいならおしゃぶりのほうが清潔かなぁと思い夜中だけおしゃぶりを与えています。NUKのおしゃぶりです。昼間は私が見ていられるのでカミカミできるオモチャなどを与えています。Nubyのスタイが専用になっていてとてもよいです。

 

とりあえずこんな感じで娘ちゃんのケアしています‼️うちはこんなだよーとかオススメがあればシェアしていただけたら嬉しいです(●^o^●)♪

 

これからも娘ちゃんのケア、ふぁいおー♪