BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

Life in the UK test 受けてきました

今年はイギリスの永住権申請の年なんです。ふぁー(´・ω・`)毎回ビザ申請の時期が来ると憂鬱になります( ´_ゝ`)今年の7月にビザが切れるので準備をそろそろしておかないと、3~5月は日本に帰省するので間に合わなくなってしまいます。

 

まず第一歩のLife in the UK テストを受けてきました。テストは事前にオンラインでブッキングし£50を払います。2日前にメールでリマインダーが届き、15分前に来ること、持ってくるものなど書かれています。オンラインでブッキングしたときのIDと住所証明が必要です。

 

私はLutonが車で40分だったのでそこでブッキングし、15分前に行きました。だいたい15人くらいいて受付の人が一人一人呼び出しRegisterしていきます。これがまたすごい時間かかって私は結局2時のブッキング対し2時10分くらいになってやっと完了し、テストを開始することができました。RegisterではIDを確認し、口頭でフルネーム、誕生日、国籍、出生地を聞かれ、荷物はすべてロッカーに預けさせられ、テストにはIDのみを持参できます。違反していないか腕や足、耳の後ろまでチェックされます。

 

テストは45分間ですが早く終われば手を挙げて静かに退去できます。テスト結果はRegisterしたところで退去後に呼ばれ渡してくれます。

 

24問で自信のないのが3問くらいあったんですが後程調べたら正解だったので満点だと思います(●^o^●)合格は教えてくれますが点数は教えてくれないんですよー。なんでだろう。

 

私はLife in the UKのテキストを買って読み倒したのと、あとはアプリでモックテストをひたすらやっていました。アプリのモックをひたすらやるだけでも合格するとは思いますがやっぱりテキストを読むことで、暗記ではなくしっかり理解できる分合格率は高いし安心して当日を迎えられると思います。

 

テスト中は旦那ちゃんと娘ちゃんはカフェでいたりその辺をお散歩して待っていてくれました。旦那ちゃんはお勉強のサポートもしてくれたし、合格したのでニコニコで帰宅。今夜はお祝いに私のお気に入りのタイ料理に連れてってもらいまーす♥️

 

というわけで次は英語のテストです。面倒ですが近場のケンブリッジで受けてこようと思います。£150。。。トホホ(;´д`)ふぁいおー!!!