BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

生後236日目 スリープトレーニング5日目 成果

スリープトレーニングを始めて5日目にて経過報告をしようと思います。結論から言うと大成功です。

 

トレーニングのレポート

1日目

20:15 寝かしつけ開始

21:15 就寝

06:00 起床 (8:45 hrs)

酷く泣いた。涙も鼻水もすごく汗もかいて泣いた。30分後くらいからウトウトしては起き、泣くを繰り返していたので、ずっと泣いていたわけではない。就寝してからは夜中2時に泣いたが5分もしないうちに寝たので様子を見に行かずモニターで見守った。朝5時頃にも数回泣いたがすぐ寝落ちしたので寝言だったのかなーという感じ。

 

2日目

19:45 寝かしつけ開始

20:30 就寝

08:30 起床 (12 hrs)

泣いたけど1日目ほどではない。旦那ちゃんがあやしに戻るともっと大きく泣く。居なくなると加減して泣いていた。20分もしないうちからウトウトしては泣きを繰り返す。就寝後、やはり2時頃に数回泣いたがすぐ寝落ちしたので寝言だと思う。

 

3日目

19:35 寝かしつけ開始

20:20 就寝

06:00 起床 (9:40 hrs)

旦那ちゃんが部屋に連れていったら泣き始めた。部屋に行くことは寝ることと覚えたらしい。30分くらいからウトウトと泣くを繰り返していた。やはり2時頃に数回寝言が聞こえ寝落ちした。

 

 

4日目

19:35 寝かしつけ開始

20:30 就寝

08:00 起床 (11:30 hrs)

全然眠くないのにベッドに連れてかれご立腹で泣いた。ウトウトするまでに50分と時間がかかったがし始めてから寝るまでは早かった。夜中は泣かず。

 

5日目

19:18 寝かしつけ開始

19:36 就寝

メソッドにちょっと変化を。私が寝かしつけました。5分もしないうちにウトウトと泣きを繰り返して18分で就寝。

 

4日目までのメソッド

・旦那ちゃんが寝かしつける

・泣いてもすぐに行かない。

・寝る前のコットに置く。

・最初は5分待ってから行く。抱き上げてよしよしし、愛してるよ、おやすみっと直ぐにベッドへ戻し、すぐに部屋を出る。

・次は10分待ってから同じ事をする。

・次は15分待ってから繰り返す。

・次は20分。。。

・とにかく私は一切手を出さない。

 

5日目のニューメソッド

・寝る一時間前からは静かにゆったりとした環境を作る。

・私が寝かしつける。

・5分後からは旦那ちゃんが様子を見に行き、抱き上げずに、よしよしし、愛してるよ、おやすみを言って部屋を出る。

・あとは同じ

 

すると、5日目で一気に就寝時間を縮めることができました。やはり眠くないのに寝かせるのはかなり大変なので夕方の環境コントロールは大事だと思います。今日は、6時に離乳食を食べ、6:30にお風呂、6:50からミルクを飲み始め、7:10に絵本を読み、7:18にコットへ寝かせました。旦那ちゃんが抱き上げないというのにもコツがあり、抱き上げて置くとリセットしてしまうような感じがしますが抱き上げないとそのままの体勢で落ち着かせるので効果的です。

 

というわけで、4日連続で夜間断乳も成功中で、夜中は一度も様子を見に行くことなく(気になるのでモニターは確認していますが)朝までぐっすりです。そして朝までぐっすり寝るので、朝もかなりご機嫌の娘ちゃんです。早く寝落ちまでに泣かないで済む時がやってきて欲しいものですが、リサーチでもべびちゃんが泣くことでママやパパとの信頼関係が失われることなどないし、脳への影響だったりべびちゃんに対する悪影響というのは出ていないそうですよ。母親ですもの、一番気になるところですよね。

 

かなりスパルタだなーなんて思っていましたが、12時間もぐっすり眠れることを考えると娘ちゃんのためにも私たち親のためにもよいトレーニングだなーと思えるようになりました。何よりも朝イチの娘ちゃんの笑顔がそのように思わせてくれます(●^o^●)

 

引き続きスリープトレーニングの様子はちょこちょこ報告していきますね。明日からもふぁいお(●^o^●)